2020年9月19日(土) 中国支部 9月オンライン定例会 中国支部

テーマ
プログラムデザイン方程式
~『60点主義』 ワークショップ企画をすばやく実現 ~

定例会の概要

 
ファシリテーションの実践力をつけるためのテーマです。
「ファシリテーションを勉強したけれど、自分で企画ができない」
「ワークショップを作るのに、何か正解があるような気がしてモヤモヤする」
「人にアドバイスしてもらった時はやれそうな気がしたのだけど、ひとりでプログラムを作ろうとしたらわからなくなった」
などの悩みを良く聞きます。

この「ファシリテーションを実践していくための壁」を乗り越えるために、
提供をする4つのツールを利用して「方程式を使って解法」するようにプログラムを作っていきます。
「誰でもが60点をつけることができる企画」を1時間程度で作る、スピーディな体験を味わってください。


<<こんな人におススメです>>
・ワークショップデザインに自信がない方
・自分一人でプログラムを作れるようになりたい方
・たたき台ができれば、仲間と一緒に企画ができると考えている方
・ワークショップの企画に長い時間がかかり、疲れてしまう方
・地域でワークショップをやっていきたい方
・実際に企画したプログラムを実践したい方
≪≪定例会後の展開予告≫≫ なお、今回の定例会では「実際に参加者が自らの現場で、自作のプログラムを試してみる」というチャレンジを期待しています。
その支援のために後日オンラインで「プログラム作り研究会」を開催して、みなさまの体験交流や実施報告・情報交換を行う場を用意します。
単に定例会で「学んだ、役に立った」ということで終わらせず、現場で「実際に試してみる」というトライアルにも一緒に取り組んでいきましょう。

企画・話題提供

【ファシリテーター】向山聡(FAJ会員)
【企画チーム】青木美於、佐々木健、寺本慎也、野口和裕(全員FAJ会員)
 

日 時

2020年9月19日(土)12:30~17:00
※当日は12:20までに、Zoomミーティングへの参加を済ませお待ちください。

対象 

FAJ会員・非会員(無料)
*中国地区でファシリテーションや地域協同などの活動をされている皆さんの参加を特に期待しています。

定員

24名 ※先着順、定員になり次第、締め切ります.

お願い事項

①問い合わせ先
 ご心配なこと、申込後の変更事項等はFAJ中国支部のホームページの『お問い合わせフォーム』からご連絡をお願いします。
 緊急時はメールか電話連絡させていただくことがあります。
②当日は12:20までに、Zoomミーティングへの参加を済ませお待ちください。
③Zoomを初めて使用する方は、12:00~練習会をしますのでご利用ください。
④当日の参加は、できる限りパソコンから参加してください。
 ヘッドセット、イヤフォンマイクを準備し、なるべく静かな場所から参加してください。

⑤当日は以下のツールを使用します。必ず事前にセットアップを済ませてください。  
 Zoomは必ず最新版にアップデートを済ませご参加ください。  
 【オンライン会議アプリ Zoom(ズーム)】   
  https://zoom.us/jp-jp/meetings.html