2018年12月8日(土)四国サロン勉強会+忘年会in高知【1年を振り返って、ビール片手にアクティブ・ブック・ダイアローグ】四国サロン

担当運営委員からのご案内

FAJ四国サロンの12月の勉強会はいつもとちょっと違い、忘年会を兼ねた勉強会を開催したいと思います。その名も「1年を振り返って、ビール片手にアクティブ・ブック・ダイアローグ®」!!
土佐ノ國 二十四万石「マンガでやさしくわかる学習する組織」のABDをやった後、その部屋でそのまま忘年会を行おうという企画です。

クリップボード01.jpg

アクティブ・ブック・ダイアローグ®は本を予め読む必要のない読書会で、1冊の本を分割し担当分を「集中して読む」「要約する」「プレゼンする」の後に「気づきを深める対話をする」という新しい読み方です。手分けして読むことで一体感が生まれ、さらに本の内容を軸にした自分語りによって、関係性の質を高めるきっかけにできる点がとても気に入っています(別のイベントの感想)。さらに今回はマンガをセレクトしましたので、難易度もぐっと低めです。 事前の予習や本の購入などの準備は一切不要です!気軽にご参加ください。

当日は以下のようなスケジュールで進行します。

①コ・サマライズ
1冊の本を裁断し、担当パートでわりふり、各自でパートごとに読み、要約文を作ります。(約一時間)
②リレープレゼン
要約文を発表します。(約三〇分
③ダイアローグ
問いを立てて、感想や疑問について話しあい、深めます。(約三〇分)
④フィードバック
アクティブ・ブック・ダイアログをもっと良くする方法を皆さんで一緒に考えましょう(約三〇分)
⑤忘年会
お酒を酌み交わし、ビール片手にアクティブ・ブック・ダイアログと今年1年を振り返りましょう

※会場の都合上、ABDだけの参加はできません。必ず忘年会とセットになりますので、ご注意ください。

テーマ

【1年を振り返って、ビール片手にアクティブ・ブック・ダイアローグ®】

対象

・アクティブ・ブック・ダイアローグ®を体験してみたい!
・プレゼンに挑戦してみたい!
・新しいコミュニティーに飛び込んでみたい!
・四国サロンの忘年会に参加したい!
・高知のおいしいものを、ダイアローグしつつ食べたい!

どんな目的でも大歓迎!気軽にご参加ください!

ファシリテーター

えーこ(FAJ四国サロン)

日時

2018年12月8日 15:00~20:30 (通常の勉強会とは時間が異なりますので注意してください)

場所

土佐ノ國 二十四万石
高知県高知市帯屋町1-2-2

参加費

6,000円(忘年会とのセットとなり、FAJ会員の割引はありません)

定員

10名

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

四国サロン 勉強会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

入力例:0312345678

泡の会(懇親会)

※今回は忘年会とセットのため泡の会は必須です。

運営委員会(見学)

※今回は運営委員会は開催しません。