2018年7月28日(土)四国サロン勉強会in高松【ファシリテーション体験会 ~協同学習の技法を用いて会議をしてみよう~】四国サロン

担当運営委員からのご案内

会議やミーティングなどの話し合いの場で、「出席者の参加への意識がバラバラだな」と感じたことはないでしょうか。
このような場では、話し合いの目的達成ができないばかりではなく、目的自体もハッキリしないままとなってしまいます。
そのような話し合いになりそうな時のために、今回は「協同学習」の技法のひとつである「ジグソー法」を用いて会議を行います。
ジグソー法は、グループの力を合わせてジグソーパズルを解くように全体像を浮かび上がらせる手法です。
これによって、グループで協力して目的を達成するために、話し合いの効果を最大限に高めることができます。
セミナーに参加していただけますと、ファシリテーションを体験することにより今後の話し合いの円滑化に活かせるものが得られると思います。

初めて参加される方も大歓迎ですので、お時間合いましたら是非ご参加をお願いします。

テーマ

ファシリテーション体験会 ~協同学習の技法を用いて会議をしてみよう~

対象

ファシリテーター初心者からベテランまで

ファシリテーター

MF:マサ

日時

2018年7月28日(土)13:30~17:00(受付開始 13:15~)

場所

香川県教育会館 ミューズホール
住所:香川県高松市西宝町2丁目6番40号
http://wwwe.pikara.ne.jp/musehall/

<お車でお越し下さる方へ>
会館東側に無料駐車場がありますので、ご利用下さい。
<電車でお越しの方へ>
JR高徳線 高松発・昭和町駅(1駅目)下車→南へ約600m

参加費

FAJ会員無料(一般 1,000円)

定員

20名

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

例会の前後にお時間がありましたら、こちらもございます。

運営委員会 10:00~12:00

場所は、TSUTAYA西宝町店の中にありますタリーズコーヒーで実施します。
例会当日の朝10時から、四国サロン運営委員会を開催します。四国サロンの例会の企画、準備、運営などを話し合う会です。リアルなファシリテーションの話し合いが行われています。どなたでも見学可能ですので、お気軽にお申込み下さい。

懇親会(泡の会)17:30~

参加費4,000円程度。例会の感想を語り合ったり、参加者同士の親交を深めたりする会です。ぜひ、ご参加ください!

四国サロン 例会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

泡の会(懇親会)

運営委員会(見学)

今回運営委員会の会場が確保できないため、見学できません

入力例:0312345678