2018年9月29日(土)四国サロン勉強会in高松【シリーズ:四つのスキルを味わおう ③構造化のスキル~かみ合わせて、整理する~④合意形成のスキル~まとめて、 分かち合う~】四国サロン

担当運営委員からのご案内

四つのスキルの③④一緒に学びましょう。
話し合いを見える化し、納得できる結論を出そう!

構造化のスキルとは、議論・話し合いを「見える化」するスキルです。
つい空中戦になってしまいがちな議論を「書く・描く」ことで、ものごとを整理するだけでなく、場を活性化することもできるんです♪
どうやって飛び交う言葉を受け止め、カタチにするのか?
さらにファシリテーターはいかに場へ関わり、どう振る舞うべきか?
勉強会ではそのスキルとマインドを理解し、練習し、振り返ることで、
皆さんに見える化の力を体験していただきたいと思います!
きっとあなたの職場やサークルでの話し合いの内容もスッキリして、会議の充実感 も高まるはずですよ~!
見える化をいろいろな形で話し合い、共感点、相違点、新たな視点を探そう。
普段の会議や話し合いの中で、結論にモヤモヤしたり、 あとから疑問や不満が出てきたりすることはありませんか?
導き出された結論になかなか前向きに取り組めないようなことがありませんか?

また、合意を作り上げていく会議では、 様々な対立や葛藤が生まれ、会議自体がしんどい... なんてこともありますよね。
そんなときこそ合意形成のスキルです。
今回の勉強会は、だれもが納得し合意できる結論、 すぐに取り組みたくなるような結論を導き出すために
必要なスキルを、フレームワークを使って学びます。

テーマ

話し合いを見える化し、納得できる結論を出そう!

対象

ファシリテーター初心者からベテランまで

ファシリテーター

さと(十川紗都視)

日時

2018年9月29日(土)13:00 - 16:45 (受付開始12:45~)

場所

サンポートホール高松 66会議室

参加費

FAJ会員無料(一般 1,000円)

定員

20名

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

例会の前後にお時間がありましたら、こちらもございます。

運営委員会 10:00~12:00

例会当日の朝10時から、四国サロン運営委員会を開催します。四国サロンの例会の企画、準備、運営などを話し合う会です。リアルなファシリテーションの話し合いが行われています。どなたでも見学可能ですので、お気軽にお申込み下さい。

四国サロン 例会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

泡の会(懇親会)

予め予約はしません。当日、希望者を募って泡会実施します。

運営委員会(見学)

入力例:0312345678