2019年4月20日(土) 第108回 四国サロン勉強会 in高知 「学習する組織」のABD®第二弾 『「学習する組織」入門―自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践』でABD®四国サロン

担当運営委員からのご案内

皆さんはアクティブ・ブック・ダイアローグ®(以下 ABD®)という手法をご存知ですか?
従来の読書会とは違った、全く新しい即興型の読書会です。

ABD®では、参加者がテーマとなる1冊の書籍を分担して同時に読み、数枚のプレゼンにまとめて共有し、そこで得られた気付きや問いをもとにダイアログ(対話)をしていきます。

色んな本を読んで見識を広げたいと思っていても、難しい本だと一人では読み解く力が足りずに挫折してしまう事もありますよね。かといって今の自分のレベルにあった本と巡り合うのも難しいものです。 ABD®では集中して短時間でアウトプットをすることで「自分の体験」になり、ダイアログを通じて他人の体験を自分が本を読み解くための足掛かりにできるので、一人になって再読する時の理解がより深まり、読み解く力を高めることができます。

また、共同作業があることで場が予め暖まっていることと、本を中心として話題が広がりやすいことから、ダイアログを進めやすい環境ができあがります。そのため、対話を促すファシリテーターの力を付けるのにもうってつけの環境です。

当日は『「学習する組織」入門―自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践』を読みます。分担して読むので、事前に読む必要はありません。道具なども全てこちらで用意しますので、手ぶらで気軽にお越しください。

当日のスケジュール

①オープニング(約一〇分)
②コ・サマライズ(約一時間半)
1冊の本を裁断し、担当パートでわりふり、各自でパートごとに読み、要約文を作ります。
③リレープレゼン(約一時間)
要約文を発表し、感じたことを「問い」にします
④ダイアローグ(約三〇分)
「問い」に対して、感想や疑問について話しあい、理解を深めます。
⑤フィードバック(約三〇分)
アクティブ・ブック・ダイアログをもっと良くする方法を皆さんで一緒に考えましょう
⑥ネットワーキング(約二〇分)
名刺交換など、お互いを知り合いましょう

対象の書籍

「学習する組織」入門

『ますます激しく変化し、不確実性を増す今日の事業環境。変化への適応力をもち、常に進化し続けるには、高度な「学習能力」を身につけなければならない。自己との向き合い方、大局をつかむ思考法、広く柔軟な視座、対話し共感する力、理念や価値観の共有......「人と組織」のあらゆる課題に奥深い洞察をもたらす組織開発メソッド「学習する組織」の要諦を、ストーリーと演習を交えてわかりやすく解説する。』(英知出版 HPより)

テーマ

「学習する組織」のABD®第二弾 『「学習する組織」入門―自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践』でABD®

対象

  • 「学習する組織」への理解を深めたい方

  • ABDという本の読み方を体験したい方

  • 対話を促すファシリテーターにチャレンジしたい方

ファシリテーター

MF: はる(FAJ四国サロン)

日時

2019年4月20日 13:00~17:00 (受付開始 12:45)

場所

高知市市民活動サポートセンター 大会議室
高知市鷹匠町 2丁目 1-43 高知市たかじょう庁舎2階
http://www.kochi-saposen.net/

参加費

2,000円(大学生 1,000円、高校生以下無料)

定員

20名(1週間前の時点で参加希望者が一定数に満たなかった場合は中止とさせていただきます。その場合は個別にメールにて連絡致します。)

お問合せ

FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

四国サロン 勉強会申し込み
申し込み区分必須

入力例:foo@example.com


会員区分必須

運営委員会(見学) 必須

泡の会(懇親会)必須

入力例:0312345678