2020年3月14日(土) FAJ四国サロン3月勉強会 in 高知『あなたが学びたいファシリテーションを学べる場のデザインしてみよう』四国サロン

担当運営委員からのご案内

「ファシリテーション」は、職場、学校、家庭と様々な場面で活かせるものです。サロン勉強会に参加される方の立場も毎回バラエティに富んでいて、学んだ事を活かしたい場面も実に人それぞれです。そんな中で四国サロンでは長年ファシリテーションの勉強会を開催し、様々なニーズに応じたテーマを掲げ学びの場を作り続けてきました。

しかし、学んでも学んでもファシリテーションを現場で活かせない、周囲から求められない、そんな声も聞きます。せっかく興味が湧いて学んだ事も活かす機会が無ければ、体験・経験として成長を実感できません。

実は私(はる)も最初はそんな状況でした。で、もっと成長したいと思った私が採った作戦は「勉強会の場のデザインに挑戦してみる」「自分がファシリテートする場を作る」事でした。そうしてチャレンジを始めてもう5年。色んな失敗もありましたが、とても貴重な体験を重ね、多くの仲間と出会うことができました。

プロのファシリテーターのセミナーも増えてきた昨今、私達四国サロンが「学べる場」として出せる特徴は「自分たちで場を創れること」と「失敗に寛容である仲間」だと思っています。一方的に教わる場、エキスパートが用意したワークを体験する場ではなく、自らチャレンジして失敗から学べる場だと言えます。

当日はFAJがファシリテーションの中で重要な4つのスキルの一つである「場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる~」をベースに、学びたいことを学べる場づくりのやり方をお話します。

当日のプログラム

・イントロダクション&チェックイン
・ワーク1 Fでやってみたい事、困り事大放談
・ワーク2 マグネットテーブルで仲間探し
・解説1 場のデザインポイント解説
・ワーク3 プロトタイプ作り & プレゼン
・チェックアウト&クロージング
(希望する方で残って18時まで茶話会を開催します。
泡会は希望者がいらっしゃれば茶話会の席で会場を確保します。)

    テーマ

    『あなたが学びたいファシリテーションを学べる場のデザインしてみよう』

    対象

    ファシリテーション初心者からベテランまで。

    ファシリテーター

    はる(FAJ四国サロン)

    日時

    2020年3月14日(土)13:00 - 17:30 (受付開始12:45~)

    場所

    高知市鷹匠町 2丁目 1-43 高知市たかじょう庁舎2階 大会議室
    http://www.kochi-saposen.net/

    参加費

    2,000円(大学生 1,000円、高校生以下無料)

    定員

    20名(最低開催人数 4名)

    お問い合わせ

    FAJ四国サロン運営委員会:sf_ken@googlegroups.com

    四国サロン 勉強会申し込み
    申し込み区分必須

    入力例:foo@example.com


    会員区分必須

    運営委員会(見学) 必須

    泡の会(懇親会)必須

    入力例:0312345678