ホーム  > 各地域のFAJ  > 埼玉サロン  > イベント案内  > 2016/09/03(土) 第12回例会のご案内『「ファシはじめ」の壁を乗り越える3.5ステップ』

イベント案内

2016/09/03(土) 第12回例会のご案内『「ファシはじめ」の壁を乗り越える3.5ステップ』

 テーマ

「ファシはじめ」の壁を乗り越える3.5ステップ
☆ 壁を ”階段にする” ファシはじめ体験のイロイロ

開催日

2016年9月3日(土) 12:30〜16:30
受付 12:00〜

会場

武蔵浦和コミュニティセンター 第1集会室

埼玉県さいたま市南区別所7-20-1
JR武蔵浦和駅西口 徒歩2分

>>アクセス

対象者

初心者からベテランまで、どなたでも!

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます。
会員のみなさま、ぜひお近くのチームビルディング、ファシリテーションに興味のある知人・友人にもご紹介ください!

定員

20名

参加費

会員:500円 非会員:500円

用途は、例会の会場代や茶菓子代、模造紙やポストイットなどの備品代、
運営会議の会場代となります。当日受付にて承ります。

テーマ詳細

埼玉サロン前回の6月例会では、 「はじめの一歩」をはじめる一歩と題して、「本当にFりたい現場での実践に向け(小さくても)確実に実行できる “一歩” 」を見つけていきました。
「マーカーを持ってWB(ホワイトボード)の前の席に座る。」「私、書きましょうか」と言ってみる。
「情報共有会などを自分で企画して、ファシる機会を作る」 など、など、、
それぞれに、ファシる一歩を進んでいくきっかけになりそうなアイデアでした。

皆さん、“一歩”を踏み出しましたでしょうか?
「一歩目の足がまだ出ない」という方もいらっしゃるでしょう。
「WBの近くの席に座るまではできた」という方もいらっしゃるでしょう。
「私、書きます!」と立ち上がったところで「書かなくても分かる。」と返り討ちにあった方がいらっしゃるそうな。

そこで、一歩を踏み出した方もまだの方も、うまくいった方も返り討ちにあった方も、「もう一歩を思わず踏み出したくなるような機会を作れないか」と考えたのが今回の企画。
《ファシはじめには3つの壁が立ちはだかる》という仮説を立てまして、3つの壁を乗り越えたそれぞれの先にある《喜びのステージ》を、3.5回のワークで“体験”して見ようという野心的なプログラムです。

ただいま制作中、9月3日(土)、全国1ヶ所で初公開!
乞う!期待はほどほどに f^_^;)

<誰向けなの?>

  • 「ファシリテーションについて、学んではいるけれど、いざ実践しようとすると足がすくむ・・・」という方々

はじめの一歩を踏み出した方も、まだの方、うまくいった方も、返り討ちに遭った方も・・・
「ファシリテーションって、結局なにからやればいいの?」という方も、ぜひどーぞ!

<進め方は?>

1. ブレインストーミング体験:1人じゃないって、ファシりなことね
2. 議論書き出し体験:1人でもできる、議事録書き出し訓練
3. 部長の身になってみる体験;抵抗者も微笑むストロークワーク
3.5 ファシ仲間作り体験:ストローク受けとめワーク

<話題提供者>

よじろん(FAJ会員)

企画

埼玉サロン(FAJ会員)

持ち物

当日は名札、筆記用具をご持参ください。
(名札、筆記用具はやむを得ず持参できない場合は貸し出しますが、なるべくご用意ください)

名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)(例)プロッキー、水性マッキーなど
※ペンの忘れ物が多くなっています。お名前を書くなど対策をお願いします。

注意事項

当日12:00より受付を開始します。
例会の開始は12:30です。スムーズに開始できるようにお早めに受付を済ませて下さい。
遅刻はワークの進行に支障をきたすため、入場をお断りする場合があります。

泡の会(懇親会)

希望者のみで近くのお店で行う予定です。参加費等については当日ご案内いたします(概ね3千円-4千円程度)

お申し込み

下記のリンク先のフォーム(こくちーず)からお申し込みください。

>>お申し込み (外部ページにジャンプします)
 

<受付期間>

2016年8月8日(月) 0:00〜2016年9月2日(金) 12:00

<キャンセル>

申込み完了メールに記載されている「お申込みのキャンセル」よりお申し込みのキャンセルを行ってください。

お問い合わせ先

埼玉サロンに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームからお送りください。企画持ち込み、運営参加も歓迎です!

お問い合わせフォーム

 

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.