ホーム  > イベント  > IAF2013ASIA  > IAFとは

IAFとは

(1年前の紹介文:更新予定)

世界のファシリテーターが集う「IAF」という団体があります。ファシリテーターを育て、グループプロセスの方法論や技術の普及を行っています。IAF大会を通じて世界各国の様々なファシリテーションやファシリテーターと交流が出来、国境を越えた仲間がどんどん増えるとてもエキサイティングな集まりです。

これまでFAJからは3年前から台湾大会、韓国大会に続き、昨年9月インドのバンガロールで開かれた第14回年次大会に参加しました。これらがきっかけで、北海道全国フォーラムではグローバルファシリテーションマラソンとして各国と日本のファシリテーターをオンラインで繋ぐユニークなアジア会議を開き、インド大会のお土産報告を大阪及び1月の東京定例会にて、演習型で披露させて頂きました。これからもIAF大会に参加するたびに色々な新しい企画が生まれてくると思います。

そのアジア地区の第15回年次大会が本年秋に中国は深圳(香港の少し北)にて、次いで第16回大会が2013年秋に日本で開催されることになりました。特にこの日本大会はこれまで国内で育ってきたファシリテーションと海外とが直接的に合流する初めての機会です。刺激的な場と素晴らしい連帯の渦が生まれるのではないかと期待しています。

現在FAJ内にあるグローバルに強い関心を寄せるG-FITを中心に、この日本大会の実施に向けて検討を始めています。そこでまずは、グローバルファシリテーションやIAF日本大会に関心のある方にお集まりいただき、イメージやアイデアの共有を行い、開催に向けたコンセプト作りに生かせればと思っています。 英語とかグローバルとかちょっとハードルはあるけど、関心はあるという方も大歓迎です。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.