ホーム  > 各地域のFAJ  > 和歌山サロン  > レポート  >  2015年6月21日(日)、「和歌山サロン」の第1回例会を開催しました。

和歌山サロン始動!

2015年6月21日(日)、「和歌山サロン」の第1回例会を開催しました。

今回のメインファシリテーターには、FAJ初代会長で日本のファシリテーション業界の先駆者・堀公俊さんをお招きしました。

■ファシリテーションってなんだろう?

第回例会のテーマは「ファシリテーションって何?会議のムダをなくすスキルを学ぶ」。

ファシリテーションという言葉を知っていても、どういったことをするのかよくわからないというのが実際のところ。 それを堀さんに短い解説とグループワークでわかりやすく解説していただきました。

関西支部からもたくさんの方に応援にきていただきました。 みなさま、ありがとうございます。

2回の休憩をはさみつつも、4時間に渡る長丁場だったのですが、その4時間もあっというまだった!というほどみなさん熱心にワークに取り組んでいました。

■セミナーが終われば泡の会

4時間にわたる例会が終わったあとは懇親会。 会場は和歌山サロン代表が店長を務める店「PLUG」です。

今回はFAJ関西支部からもたくさん応援に来てくださり、和歌山のメンバーと交流を深めてくださいました。

和歌山では2年前からファシリテーションの朝活を行ってきました。 それが今回、このように「和歌山サロン」としてステップアップし、またあらたな仲間をたくさん得ることができました。

今後、毎週の朝活とともに半年に1回の例会を行っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.