ホーム  > FAJについて  > 災害復興支援室  > 災害復興支援室〜書籍・ツールのご紹介

災害復興支援室〜書籍・ツールのご紹介

災害復興支援室が作成した書籍・ツールのご紹介ページです。

災害復興支援室TOPへ戻る
 


書籍・支援ツール

復興支援室報告書

FAJが、東日本大震災という未曾有の災害の中で、法人としてどのように考え、どのような事業を行ったか、さらにいえば一人ひとりのファシリテーターがさまざまな復興支援の現場でどのような振る舞いをしたかを、記録を元に書き起こし、広く社会の皆さまにお伝えする一冊です。
多岐にわたる活動のほんの一端しかご紹介できませんが、発災以来、復興支援活動を共にし、支えていただいた各団体の方々、これから社会的課題の解決に立ち向かおうとする団体の方々、そして、ファシリテーションを学び実践しようとしている個人の方々に、微力ながら何かしらのヒントとなれば幸いです。

ファシリテーション わたしたちに できること 〜2011年3月から四年間の物語〜(販売中!)

復興支援専門家のインタビュー記録

私たちFAJ災害復興支援室と同様に、住民主体の復興支援を対話や参加を重視しながら促進(ファシリテーション)している4組の専門家へのインタビューを行いました。このインタビュー記録が被災地支援、復興支援とファシリテーションについて考え深める一助となれば幸いです。

「復興支援専門家のインタビュー記録」 

支援ツール

災害復興に役立つツール・リーフレットなどをご紹介します。

『情報を「見える化」しませんか?』リーフレット 

 


復興支援室へのお問い合わせ  

日本ファシリテーション協会 災害復興支援室 fukkou311@faj.or.jp

 

 

 

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.