ホーム  > FAJについて  > 災害復興支援室  > 活動詳細  > 災害復興支援室 活動報告「ファシリテーション わたしたちにできること」

災害復興支援室 活動報告「ファシリテーション わたしたちにできること」

ファシリテーションで災害の復興支援をする──

2011年3月11日に日本を襲った東日本大震災。日本ファシリテーション協会(FAJ)では、ファシリテーションによる復興支援を行うべく、発災から約2週間後の3月27日に災害復興支援室を設置しました。間もなく丸5年を経過することになりますが、この活動報告書は、2011年3月から2015年3月までの活動内容を、報告書として取りまとめました。
「話しあいの促進を通じた復興支援」という取り組みをどのように推し進めてきたのか、物語形式の読みものを軸に、支援室のメンバー自身が分担・協働しながら、手づくりで仕上げたものです。
本活動報告書は、ひとりのファシリテーターとして、ファシリテーションを実践するNPOとして、行動と模索を続けているNPO法人の記録です。
発災以来、活動を共にし、支えてくださいました個人・団体の皆様、すでに復興支援活動を行っている各団体の方々、また、これから社会的課題の解決に立ち向かおうとする方々、ファシリテーションを学び実践しようとしている方々に、微力ながら何かしらのヒントとなれば幸いです。
 
houkokusyo_image
 
  • 発行:NPO法人日本ファシリテーション協会( 〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目12番8号)
  • 発行年月日:2016年1月18日
  • A4サイズ・52ページ
  • 編集:NPO法人日本ファシリテーション協会 災害復興支援室

 

販売について

1冊 500円 (税込、送料別) 

※本活動報告書の販売は、特定非営利活動法人あさがお(南相馬市にある障がい者の自立を支援するNPO法人)に販売を委託しております。
※販売価格に含まれている販売手数料は被災地への支援となります。ご協力をお願い致します。

製本版のご購入方法について

1)ご購入申込みフォームから入手

下記お申し込みフォームからお申込み下さい。

2)FAXで申し込む

チラシ(ここをクリックするとダウンロードできます)裏面にあるFAX申込み用紙をご活用ください。

3)Eメールで申し込む

Eメールで 上記チラシ裏面と同じ内容をEメール(ここをクリックするとメーラーが起動します)にてお送りください。

PDF版の入手方法について

無料のPDF版での配布もしております。下記のリンクからダウンロードしてください。
 
特定商取引法に基づく表記
https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=5041
 

日本ファシリテーション協会 災害復興支援室 fukkou311@faj.or.jp

フォームへ 

FAJ災害復興支援室活動報告書ご購入申し込みフォーム

必須項目の入力を忘れないでください。お申し込み情報は販売委託先に直接届きます。

(必須)

個人の場合は「個人」とご記入下さい。

(必須)

FAJ会員/一般(必須)

(必須)

お申し込みを受け付けた後、販売委託先からご記入のご住所に請求書をお送りいたしますので、速やかにお振込みをお願い致します。

(必須)

販売委託先から緊急のご連絡をする際にお電話をおかけする場合がございます。

(必須)

販売委託先から緊急のご連絡をする際に利用します。お間違えのないよう入力をお願い致します。

(必須)

送料は1冊は360円です。冊数によって実費送料が変化致します。予めご了承ください。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.