ホーム  > 各地域のFAJ  > 岡山サロン  > レポート  > 2016年5月11日(水) 岡山サロン 5月例会『フレームってなあに?』

レポート

2016年5月11日(水) 岡山サロン 5月例会『フレームってなあに?』

FAJのみなさま 

みなさんこんにちは。

FAJ岡山サロン世話人のJOEです。
去る5月11日(水)に実施されました岡山サロン5月例会
フレームワーク祭り第1弾『フレームってなあに?』
の報告をいたします。


=============以下報告=================

 1.例会の内容
1)はじめに
・開講挨拶・MF自己紹介(JOE)
・今日のねらい・進め方

2)アイスブレイク「自分のケータイのこだわりについて話し合う」(グループ内でペアで話し合う)

3)フレームとは
・フレーム=考え方の枠組み
・9つのキーワードに個人的に順位付けをしてみる
・お互いになぜそう思うのかを話し合って、それぞれのフレームの違いに気づく

4)フレームワークとは
・MECE(モレなくダブリなく分ける)の重要性
・ポジショニング・マトリクス・3C・4Mのフレームワーク紹介

5)フレームワーク体験
・与えられたテーマにしたがって、フレームワークを活用して話し合い
・結果の模造紙を眺めながら意見交換

6)全体ふり返り

【感想:アンケートより】
・職場のイベント内容などの物事を決めていくときのスタートで、フレームワークを使っていきたいと思いました。
・SWOTを初めてやってみましたが、また何かの機会に実践してみたいです。
・「フレームワーク」という言葉のイメージが少し変わりました。もっといろいろ知りたいと興味を持てて良かったです。
・お疲れ様でした。ありがとうございました。前半(講義)と後半(体験)との結びつきがもう少しだったような気がしました。

 
次回開催は2016年7月13日(水)
場所:きらめきプラザ
テーマ:フレームワーク祭り第2弾
MF:窪田 司さん(クォーター)

以上、報告まで。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.