ホーム  > 各地域のFAJ  > 九州支部  > イベント案内  > 2016年10月1日(土)九州支部10月定例会  テーマ1『実践に使えるチーム発想力を身につける!』

イベント案内

2016年10月1日(土)九州支部10月定例会  テーマ1『実践に使えるチーム発想力を身につける!』

 

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

2016年10月定例会は、2テーマで行います。
※どちらか一つのテーマにご参加いただけます。(両方に申し込むことはできません)

テーマ1 FAJ九州チャレンジ部第5回
実践に使えるチーム発想力を身につける!
テーマ詳細
 
申込み
 
テーマ2 安全・安心・成長の場づくりをしながら、対人支援職の事例検討法(PCAGIP法)を体験する テーマ詳細
 
申込み
 

運営委員会からお願い

  • 名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。

テーマ1

FAJ九州チャレンジ部第5回 実践に使えるチーム発想力を身につける!

概要

皆さん、アイデア出しは得意ですか?
実は、かつて自分は発想に関して苦手意識があり、アイデア出しには特別な能力やスキルが必要だと思い込んでいました。でも、ちょっとしたコツさえ掴めれば、アイデアはグッと出やすくなるんです。

『アイデア・イノベーション 創発を生むチーム発想術』(堀公俊・加藤彰 日本経済新聞出版社)によると、チームでアイデアを育てるには「情報収集→発想→編集→表現→評価・選択」の5つのステージがあります。その中でも今回は、「発想」に焦点を当てたワークを実施します。メインのワークでは、4つのユニークな発想方法を紹介し、具体的な課題に取り組んでみて、その効果を体感して頂きます。

今回のワークは、参加した皆さんがそれぞれの実践の場(職場など)でチームでのアイデア出しをファシリテー トできるようになることを目指します。参加にあたって、特別な知識や経験は必要ありません。

アイデア出しが苦手なあなたも、発想力をより高めたいあなたも、社会人も学生さんも、多くの方々のご参加をお待ちしています!

 

ファシリテーター

足立 卓也(FAJ会員)

企画

小長光 信(FAJ会員)

定員

25名
 

FAJ九州チャレンジ部とは

会員のみなさんが様々なチャレンジを実践する場です。
調査・研究のための定例会、じゃんじゃん使いたおしましょう!

◆FAJ九州チャレンジ部ってなにするところ?

「ファシリテーターとしての実践経験を増やしたい!」
「現場で悩んでいることを話してみたい!」
「4時間の定例会ワークはちょっと無理だけど短い時間のワークをやってみたい!」
「現場で実践したことについて、FAJの仲間にフィードバックをもらいたい!」

そんな熱い気持ちを泡会で聴くことが多いです。
その「熱さ」を後押しできるよう、新たに九州支部に生まれた場です。

◆どんな人が部員になれるの?

なにかやってみたい!と思う人は誰でも部員です。

日時

2016年10月1日(土)13:00〜17:00(受付開始12:30)

ウェルカム会 12:40〜13:00 (502研修室)
※ オープニング 13:00〜13:10 (502研修室)
※ 定例会 13:10〜17:00 (視聴覚室)※テーマ1
泡の会 (懇親会) 17:30〜19:30

※ワークに支障の無いよう、13時までに受付を済ませてください。
※初参加の方は、できるだけウェルカム会にご参加ください。

 

会場

クローバープラザ 視聴覚室(東棟5階)>>地図はコチラ(別のウィンドウが開きます)
(〒816-0804 福岡県春日市原町3丁目1-7
※受付は、502研修室(西棟5階)です。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

 

参加費

会員 無料
非会員 お試し参加(1回のみ) 無料
会員以外の方の参加
  • 1回に限り、入会意志のある方のお試し参加として無料で参加できます。
    お試し参加でもプログラム中は他の参加者と区別ありません。
  • 2回目以降参加をご希望の方は、入会をお願いします。
    入会申し込みは こちら(別のウィンドウが開きます)

申込方法

下記、申し込みフォームよりお申し込みください。

申込締切

2016年9月29日(木)24時まで

懇親会

定例会の前後に、下記2つの会を予定しております。(今回は会場の都合により、アフター・セッションは開催しません)

ウェルカム会

定例会開始前に20分程、FAJに初めて参加される方を中心に気軽に立ち寄り、会話や質問ができる場をセッティングしています。
FAJについて気になること、FAJでやってみたいこと、一緒にお話ししませんか?
笑顔とお菓子を用意してお待ちしています。

  • ウェルカム会は申し込み・予約不要です。当日受付にて、懇親会へ参加する旨、お申し出下さい。
     

泡の会

参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方はご参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)

会場

会場近くの居酒屋

参加費

3,500円程度

  • 泡の会はFAJの活動とは別という位置づけです。(特に会計上)
  • 泡の会参加予定でご連絡なく欠席の場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。

 

問い合わせ

(特活)日本ファシリテーション協会・九州支部 問合せ窓口
kyusyu-member@faj.or.jp

主催

(特活)日本ファシリテーション協会(FAJ)・九州支部
https://www.faj.or.jp/

 

 

申し訳ありませんが、受付は終了しました。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.