ホーム  > 各地域のFAJ  > 四国サロン  > レポート  > 第87回例会 『 【みんなで事例共有】職場でファシリテーションやってみた』in高松

レポート

第87回例会 『 【みんなで事例共有】職場でファシリテーションやってみた』in高松

例会の詳細

テーマ

『 【みんなで事例共有】職場でファシリテーションやってみた』

ファシリテーター

よっしー

日程

2016年10月29日(土)13:00-17:00

会場

香川県 サンポートホール高松 65会議室

レポート


レポート(参加者:さとの感想を交えたレポートです)

快晴の秋らしい昼。海に浮かぶヨットや船がきれいな景色。
FAJ四国サロンに参加した回数でグループ分けし、始まりました。
クイズ形式で始まりました。
「よっしーは、どうファシリテーションに出会った?」4つの答えから選びます。グループで話し合います。
答え合わせです。「ポイント制にしようか?」と言われ、受け狙いを捨てました(笑

レクチャー、ファシリテーション4つのスキル
「場づくり」、「人間関係」、「構造化」、「合意形成」を日常のどんなときに学んだか?
よっしーさんの事例を元に、自分はどうだったか振り返り、グループ内で共有した。
そうか、日常で学んでいたんだと気づいた。

ファシリテーショングラフィック=「共通のメモ」は納得でした。
メリットと自分の問題点を話した。

部内勉強会「改善のためのファシリテーション勉強会」の実践報告。
目的:仲間を増やす
「うまくいったこと」と「うまくいかなかったこと」のふり返り。

部下との定期面談に「フレームワーク」を使ってみた実践報告。
「うまくいったこと」と「うまくいかなかったこと」のふり返り。

「KPT」と「YWT」の2人組のワークで問題解決。
自分の行動が整理できました。ありがとうございました。

拡大ミーティングで「リーダーズインテグレーション」使ってみた実践報告。
「うまくいったこと」と「うまくいかなかったこと」のふり返り。

あなたは、今日の話をどうファシリテーション実践へつなげるか?を考え、「今日気づいたこと・わかったこと」を紙に書き、
ひとつの円になって、みんなに発表した。

最後に「KPT」を使って、例会のふり返りをした。

クイズ形式の質問が10個あり、ほとんどが、「よっしーは、どれ?」だったので、よっしーさんの経験がいろいろわかった。
今日は「自分に置き換えると」を考えてという課題だったので、よっしーさんの経験を考えているはずが、自分だとこれだけど、よっしーさんはこれという発言だった。
自分と向き合う時間が持てたと思う。自分の課題も見えた。よっしーさんの経験を参考に、解決していきたい。
体験、考え、レクチャー、ふり返り、ありがとうございました。
初プログラム構成でした。おもしろいですね。私もこのクイズ形式使ってみようと思いました。
本当にありがとうございました。
 

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.