ホーム  > 各地域のFAJ  > 新潟サロン  > レポート  > 2016年5月14日(土) 新潟サロンFanii2016年度 第2回例会 『いきいき会議のつくり方』

いきいき会議のつくり方

2016年5月14日(土) 新潟サロンFanii2016年度 第2回例会 『いきいき会議のつくり方』

日時:2016年5月14日(土)13:00〜16:00


会場:新潟市万代市民会館4階 大研修室


MF:三井田 隆 さん


参加者:一般 10人、会員8人


ねらい


自分で仕切れない、自分でどうにもならないと思っているイライラ会議をいきいき会議に変えていくヒントを持ち帰ってもらう。


プログラム概要


ロの字会議のレイアウトでスタート


参加者の困りごとを発言してもらい、その中で子の場づくりでの話し合いの感想を発言してもらう。


困りごとの改善策を参加者から提案してもらい、テーマによるグループ分けを行う。


チームで問題点の抽出、解決方法を話し合ってもらい、全体共有を行う。


主な感想


初心者向けだからこそ、最初にアイスブレイクがあった方がよかったと思います。全体としてはとても入りやすい内容だと感じられました。


会議の目的の共有と場づくりが重要だと改めて感じました。


様々な問題が出てきたが、学生も社会人も悩みが共通だなと思った。


堅い会議の圧迫感を久しぶりに実感できました。


体験を通じての気づきがたくさんありました。


 

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.