ホーム  > 各地域のFAJ  > 中国支部  > イベント案内  > 【中国支部定例会】2017-03-18(土) :『フレームワーク道場』〜問題解決のフレームワーク〜

イベント案内

【中国支部定例会】2017-03-18(土) :『フレームワーク道場』〜問題解決のフレームワーク〜

定例会の詳細

参加お申し込みは画面下部のフォームからお送り下さい。

テーマ

『フレームワーク道場』〜問題解決のフレームワーク〜

●ファシリテーションスキルの1つ「問題解決のフレームワーク」の様々なツールを使って実践練習を体験していきます。

※フレームワークが何かを知らない方でもだいじょうぶです。
※よく知ってるよ!という方も新たな使い方・気づきが生まれます(温故知新)

概要

 ・少し寒さを感じる3月の台北の夜、彼は台北の有名な庶民レストランで飲茶をしていた。

ジャスミンティーをカップに注ぎ、口には彼の大のお気に入り“鼓汁鳳爪”を咀しゃくしながらふと思考する。
「3月定例会の告知文どうしよう?
《フレームワーク道場〜問題解決編〜》かぁ〜!…」

 店に入って来た時、席がまばらに空いておりのんびりとした感じであった。ゆったりと注文をしている間に夜のとばりがおりてきて、客は明らかに増えていた。
ふと気づくと空席はすでになく、家族連れ・友達で連れ立って来ている主婦連、老夫婦と様々な人々でごったがえしている。
蝦餃子や叉焼饅、ハムスイコー、炒麺、など毎々が好きなものを食べながらお喋りを楽しんでいる。

彼は明らかにいらだっていた。
「なぜ?出てこない〜告知文…」

やる内容はすでに決まった。
昨夜にネットを通じてメンバーのひろさん、ゆたやんと打合せをしている。
今回のテーマは“問題解決のフレームワーク”…
これまで10回近くFAJ定例会でやってきた道場だ。
朝会を入れると20回になるだろう。
出てきたフレームも20や30はあるはず。
もちろん問題解決のフレームもある。
似たタイトルの書籍も販売されている。
ヒントは至る所にある、だが文章が出てこない…

解決したい問題は周りにいっぱいあるはずだ〜!

・仕事・家庭の悩み・社会問題・近所づきあい・男女のいざこざ・金銭トラブル・絶え間なく続く紛争…
フレームワークを駆使して解決ができるならこんなに嬉しいことはない。

SWOTやMECE、ロジックツリー、PMI、アンチプロブレム、なぜなぜ・どこどこ、BMC(ビジネスモデルキャンバス)、オズボーン…使えるフレームは数限りなくある…

「フレームワークとは、思考の枠組み。枠は無限にあるはずだ…」

そしてそのフレームワークをいくつも学び、実践練習を繰り返す。
この実践練習が大事だと彼は考えていた。

なぜならそれは書物やネットで知識を仕入れても使えるようにはならないからだ。
“知る”と“使える”は大きな隔たりがある。
例えるならば“料理のレシピ本を100冊集めても、持ってるだけでは料理は上手くならないのと同じだ…”

久しぶりの牛肉腸粉に彼は手を伸ばしながら考える…

「目的はあくまで使えるようになることだ。知って満足する事ではない…」
「腸粉ちょっと薄味だな…もう少し塩味がほしい〜。」

彼は会計をすませ、1人タクシーでホテルに戻り、半ばあきらめにも似た心境で書き始めた〜・・・・・・。

『学びは実践の中で〜・・・・。』
〜〜この続きは定例会にて〜〜

俄 小説家 エガワ

・どなたでもお互いに学びあえる楽しい内容になっていますので
沢山のご参加お待ちしています! 

メインファシリテーター

エガワ@江川徹(from関西/FAJ会員)
ひろ@水江泰資(from関西/FAJ会員)

担当運営委員

きよちゃん@細本清子
ばいやん@小林 豊治

日時

2017年3月18日(土) 13:00-17:00 (受付12:45)
※13時ちょうどからスタートします。
5分前にお集まりいただけると助かります。

運営委員会

運営委員会へのオブザーブ参加も可能です。
ナマの会議ファシリテーションを覗きたいといわれる方は
申し込み時のメッセージ欄に、その旨をお書き下さい。
運営委員会は定例会と同じ日、同じ場所で10時〜12時くらいです。
(当日、飛び込みでもかまいません!)

茶話菓子囲会 

 定例会の会場で、気づきの余韻に浸りながら、お茶とお菓子を楽しみます。
※アルコールなし
(17:00から45分程度・200円程度)
 

泡の会(懇親会) 

泡の会(懇親会)18:30〜2時間程度
もっと語り合いたい方・飲みたい方、人と繋がりたい方、帰っても
晩ご飯がない方、「泡の会って何?」と素朴な疑問をお持ちの方、
どなたでも気軽にご参加下さい。
場所を移動して、アルコールが入りちょっと緩んだ語り合いの中で、例会では得られ
なかった気づきが生まれてきたりします。
※会費は、4,000円程度を予定しています。

会場

県民文化センター(鯉城会館) 6Fサテライトキャンパスひろしま
「ひろしまNPOセンター」交流スペース
広島市中区大手町1-5-3
http://www.rcchall.jp/bunkac/html/access/index.html

参加費

FAJ会員 無料
FAJ非会員 1,000円(当日受付にてお支払いください)

定員

30名

定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いします・定員間近の際、参加で申し込まれても定員を既に超えている場合があります。その場合、見学へと変更になる可能性があります。あらかじめ、ご了承ください。

お問合せ及び欠席はこちらから。

FAJ中国支部運営委員会 >>こちらのページからお願いします。

 

申し込み開始までしばらくお待ちください。

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.