ホーム  > 各地域のFAJ  > 関西支部  > イベント案内  > 2017-5-13(土) 関西支部5月定例会のお知らせ(テーマ1)

イベント案内

2017-5-13(土) 関西支部5月定例会のお知らせ(テーマ1)

5月は終日1テーマ・午後2テーマ・夜1テーマを開催します。他のテーマおよび当日の開催概要は、下記のURLでご確認ください。
お知らせ:2017年5月定例会開催のご案内

【Lテーマ】ファシリテーターの心得 〜即応力と即答力を鍛える〜

開催日&会場

2017年5月13日(土) 10:00〜17:00 《開始時刻にご注意ください》

西宮市民会館地図はこちらをクリック
 

西宮市六湛寺町10-11
○阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ
○JR西宮駅から西へ徒歩約10分

スケジュール

09:30〜09:45  定例会初回説明会(テーマ1に参加される方・401号室)
09:45〜10:00  定例会受付開始(テーマ1・401号室)
10:00〜17:00  定例会(テーマ1・401号室 )
10:00〜11:45  関西支部運営委員会 見学可ですのでどうぞお越しください(301号室)
11:45〜12:30  ランチアワー(301号室)
12:15〜12:30  定例会初回説明会(テーマ2&3に参加される方・301号室)
12:30〜12:45  定例会受付開始(テーマ2・301号室 テーマ3・502号室)
12:45〜17:00  定例会(テーマ2・テーマ3)
17:15〜18:45  FAJ総会議事資料に関する意見交換会(401号室)
19:00〜21:00  泡の会 (菜園イタリアン パスタ工房/会費:3500円)
または
19:15〜22:00  定例会(テーマ4・401号室)

★初参加のみなさまへ
テーマ1にご参加の方は09:30に401号室に、テーマ2・3にご参加の方は12:15に301号室にお集まりください。FAJの概要についてご説明いたします。
★定例会終了後、FAJ総会議事資料に関する意見交換会を実施します(会員のみ)。
ご参加の方は、事前にご自宅に送付される総会議事資料をご持参ください。
意見交換会の参加申込は不要です。また、定例会に参加せず意見交換会のみの参加も可能です。

テーマ概要

『テーマ1 ファシリテーターの心得 〜即応力と即答力を鍛える〜』は今期からのFAJ新入会員はもちろん、ファシリテーターを目指しながらも、いろいろ戸惑ったり、悩んでいる方にぜひオススメいたします。

例えば、ファシリテーションのいろいろな場面において以下のような“困り事”はありませんか?

・人前に立つと緊張してしまいうまく喋られない… 
・人前できちんとまとまった話ができない…
・参加者から分かりにくいと言われる…
・急な質問を受けると固まってしまう…
・話がだらだら長引いてしまう…

では、どうすればこういった悩みや戸惑いを解決できるのでしょうか。
現場における即応力や即答力、話法を身につける方法はあるのでしょうか。

そのひとつは、「型」を徹底的に学ぶことです。ファシリテーション能力を向上させるためには「型」があります。その型を学びさえすれば一通りのことができ、自信もつきます。しかし、それは優れた講師による適切な指導があってのことであり、今回はその絶好の機会になります。

今回は、受講者として多数になる新人ファシリテーターのみなさんの戸惑いや悩みに寄り添って具体化したプログラムをお届けします。即答力や即応力を高めるためのペアワークやグループワークをふんだんに盛り込んでいます。皆さんが、ファシリテーターとしての志を見つめ直し、今後の研鑽を積むために、今回の講義は大変有意義なものになることを祈っています。

講師紹介〜熟練講師による“本物”の指導!〜

大嶋利佳先生は、『「語る」「書く」そして「鍛える」』をモットーと掲げ、日々活動しています。コミュニケーション全般の研修、講演など「語る」ことを通じて、人としての生き方の道を問いかけをしています。また、出版された本は40冊以上、雑誌記事や各種テキストなどは数え切れず、「書く」ことを通じて人を導いています。さらに、研修講師だけではなく、空手道の指導者として、心身共に「鍛える」ことで常に研鑽を重ねています。総じて、講師コンサルタントの仕事を「道」とし、「志」を持って追究し、講師道錬成道場『雙志館(そうしかん)』の館長として講師の育成にも携わっています。

即応力、即答力を鍛えましょう!

ファシリテーター、またはそれを目指す皆さんは、“場”の状況や目的などにうまく合致するように、参加者の活動を促進したり、円滑にしたり、容易したり、と有意義な場を作りあげていくことに日々心を砕いていらっしゃると思います。また、特に課題とされているのは、参加者からの問いかけにいかに応えていくかではないでしょうか。すなわち、即応力や即答力です。
今回の講師の大嶋利佳先生は、そのような課題に対して、皆さんの“もやもや”の解消の糸口を与えてくれることでしょう!コミュニケーション講師として「語る」、執筆監修で出版を通じて「書く」、そして空手指導者として「鍛える」、この3つのモットーから成る豊富な実績を持つ大嶋利佳先生の指導を受けて、あなたのファシリテーターとしての即応力と即答力を鍛えてみませんか。

プログラム(仮)

10:00〜 オリエンテーション
10:15〜 講師力稽古(1)
12:00〜 昼食休憩
13:00〜 講師力稽古(2)
16:00〜 ふりかえり&質疑応答
17:00  終了

対象

どなたでも
FAJ会員以外の方にもご参加いただけます。

定員

特になし

参加費

会員/無料
非会員一般/5,000円
※非会員の方は、当日現金にてお支払いください。
FAJ入会申し込みページ

持ち物

●名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
●筆記用具:ボールペンなど
●筆記用具:お持ちであればプロッキー、水性マッキーなどの裏写りしない水性多色マーカー
【!】紛失、取り違え防止のため、必ず名前を書いてください。

ファシリテーター

大嶋 利佳(講師道錬成道場 雙志館 館長)

企画

水江 泰資 松原 里実 (以上、FAJ会員)

泡の会(懇親会)

場所:菜園イタリアン パスタ工房
金額:3,500円(コース、飲み放題)

【泡の会のキャンセル】
kansai-member@faj.or.jp 宛にお知らせください。
※会場の予約の都合がありますので、3日前(5/10)までにお願いします。以降のご連絡の場合、キャンセル料をいただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。



お申込み締め切りました。

キャンセルは、関西のお問合せフォームからご連絡をお願いいたします。
関西 お問合せ

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.