ホーム  > 各地域のFAJ  > 埼玉サロン  > イベント案内  > 2017/09/09(土) 第15回例会のご案内『世界で一番やさしい教科書で、あの会議を変えよう』

イベント案内

2017/09/09(土) 第15回例会のご案内『世界で一番やさしい教科書で、あの会議を変えよう』

 テーマ

世界で一番やさしい教科書で、あの会議を変えよう

開催日

2017年9月9日(土) 12:30〜16:30(17:00退館)
受付 12:00〜

会場

武蔵浦和コミュニティセンター 第4集会室

埼玉県さいたま市南区別所7-20-1
JR武蔵浦和駅西口 徒歩2分(サウスピア 8F)

>>アクセス

対象者

テーマに興味を持って、話し合ってみたい方であれば、どなたでも

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます。
会員のみなさま、ぜひお近くのファシリテーションに興味のある知人・友人にもご紹介ください!

定員

20名

参加費

会員:500円 非会員:500円

用途は、例会の会場代や茶菓子代、模造紙やポストイットなどの備品代、
運営会議の会場代となります。当日受付にて承ります。

テーマ詳細

あの会議、いつもグダグダ!
この会議、なんとかして!

・独演会状態・本題から反れまくり・意見が出ない・決まらない・終わらない・・・(´・_・`)

ファシリテーターなんてやったことがないという人も、あの会議、この会議、なんとかしちゃいましょ。

「世界で一番やさしい教科書で、あの会議を変えよう」

 講習会ではなく“研究会”。

ま、埼玉サロンはいつだって“研究会”ですが、今回の例会では特に「あの〇〇会議、いつも グダグダ状態、何とかならんかぃ!」という具体的な「何とかせにゃならんこと」を持ち込んで、参加者全員で考えたり、練習したりしてみよう、という企画。

「世界で一番やさしい会議の教科書」を参考書としています。

この本の主人公は、入社2年目の鈴川 葵。この葵が、父親からアドバイスをもらいながら会社の会議を変えていくのがこの本の物語です。

実際“グダグダ会議”は自分が主催者でもないし、自分がトップでもない。「私が会議を変える」なんてできそうもないよー、と思いがちですが、入社2年目の葵がやれたことなら自分にも出来るんじゃない⁈ 

参考書の購入を求めたり「事前に熟読せよ」などとは言いません。むしろ事後に「例会で得たことを実際にやってみる」をお勧めします。

目的 : いつものグダグダ会議をなんとかしちゃう。

1. なんとかしちゃうための方法を見つける(当日)

2. 練習する(当日)

3. 実際にやってみる(後日) 

内容

1. グダグダ会議を居酒屋で憂う

2. 確認するファシリテーション

3. 書くファシリテーション

4. なんとかしたいグダグダ会議を変えるはじめの一歩を決めちゃえ 

5. グダグダ会議が変わりましたよ〜!(アフターMLでアフターコミュニケーション:希望者のみ)

参考書は当日参照出来るようにしておきたいと思います。(数に限りがあります)

参考書:「世界で一番やさしい会議の教科書」榊巻 亮 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4822271781
電子書籍期間限定セール中(8/31まで:電子書籍リーダーアプリ「Doly」専用コンテンツ),
http://www.yodobashi.com/product/100000086600377754/

 
なお、例会参加者の中で希望される方々と、例会後の実践フォローのためのメーリングリストも立ち上げたいと思っています。概要は以下のとおり。

アフターML:
例会以降の実践状況や「実際どうすればいいの?」を参加した仲間でシェアするためのメーリングリスト。
・ML登録希望を確認します(当日)
・期間は限定します(当日決定)
・投稿例
「例会で得たことを実際にやってみた」をシェアしたり称えあったり、
「実際やってみるのは大変だ」と泣き言を言ってみたり、
「こうしたらうまくいった」とTIPSを紹介したり。

さぁてと、なんとかしたい会議、変えまっせ! 

<話題提供者>

芦名 洋二郎(FAJ会員)

企画

埼玉サロン(FAJ会員)

持ち物

当日は名札、筆記用具をご持参ください。
(名札、筆記用具はやむを得ず持参できない場合は貸し出しますが、なるべくご用意ください)

名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)(例)プロッキー、水性マッキーなど
※ペンの忘れ物が多くなっています。お名前を書くなど対策をお願いします。

注意事項

当日12:30より受付を開始します。
例会の開始は13:00です。スムーズに開始できるようにお早めに受付を済ませて下さい。
遅刻はワークの進行に支障をきたすため、入場をお断りする場合があります。

泡の会(懇親会)

希望者のみで近くのお店で行う予定です。参加費等については当日ご案内いたします(概ね3千円-4千円程度)

お申し込み

下記のリンク先のフォーム(こくちーずPRO)からお申し込みください。

>>お申し込み (外部ページにジャンプします)
 

<受付期間>

2017年8月18日(金) 12:00〜2017年9月7日(木) 00:00

<キャンセル>

申込み完了メールに記載されている「お申込みのキャンセル」よりお申し込みのキャンセルを行ってください。

お問い合わせ先

埼玉サロンに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームからお送りください。企画持ち込み、運営参加も歓迎です!

お問い合わせフォーム

 

page top

page top

Copyright(c). Facilitators Association of Japan. All Rights Reserved.