リンク集

M&R コンサルティング
『思いどおりに仕事を進める対人関係トレーニング』の著者である中西真人さん(FAJ会員)のサイトです。ファシリテーション教育にも力を入れておられ、FAJでも講演を頂きました。
ICA文化事業協会
地域による 地域のための 持続的な地域開発を支える事業を展開するNPO法人です。理事長の佐藤静代さんに2回講演をして頂き、2008年のICA世界大会をFAJも応援をしています。
International Association of Facilitators
情報交換、ネットワーキング、年次大会、研究等を通じて、ファシリテーションを世界に広めていくことを目的とした、ファシリテーターの国際組織です。
CC日本キャリア・カウンセリング研究会
人と組織の共生をめざすNPO法人です。2006年に開催された組織心理学の大家シャイン博士の講演会をFAJが後援をしました。
NPO研修・情報センター
『協働のデザイン』の著者:世古一穂さんが主催するNPOのサイトです。一般市民、NPO、自治体職員向けの協働ファシリテーターの養成講座がとっても充実しています。
エデュケイション・ラボラトリー
学習促進者としてのファシリテーターのスキルの普及・教育に努めておられる田崎哲夫さん(FAJ会員)のサイトです。新たに立ち上げられた山梨ファシリテーション協会の活動をFAJも応援をしています。
ゴールシステムコンサルティング
TOC(制約条件の理論)を日本の経営風土に合致した「しくみ」を提供するコンサルティングファームです。ファシリテーションとの親和性が高く、FAJの活動を支援頂いています。
スコラコンサルト
ご存知『なぜ会社が変われないのか』の柴田昌治さんが代表を務める、企業風土改革のプロフェッショナル・コンサルティング・ファームです。いつもFAJへのご支援、有難うございます。
ビー・ネイチャー・スクール
さまざまなフィールドで活躍している自然インストラクターのネットワークで、ファシリテーター実践講座を開催しています。中野民夫さん(FAJ会員)をはじめ会員が講師陣の一角を担っています。
ピープルフォーカス・コンサルティング
ビジネス向けのファシリテーター研修やファシリテーター派遣サービスの草分け。ファシリテーターの交流団体「ファシリテータークラブ」の入会申し込みもできます。FAJの事務所を間借りさせて頂いています。
ライフキャリアデザイン・アソシエイツ
人と組織を元気にするサービスを提供し、自立してキャリア形成のできる個人を育成し、人材を最大限に活かし発展する企業を支援しています。FAJの備品や会議場所の提供を有難うございます。
ワイズコミュニケーション
ファシリテーションサービス、会議・研修のファシリテーター養成講座に加え、親と子どものワークショップなどにも注力しています。代表の菅原裕子さん(FAJ会員)に東京フォーラムで講演をして頂きました。
近畿大学久研究室 近畿大学理工学部社会環境工学科 居住環境計画学研究室
まちづくりの現場に出かけ、実際の活動支援を通じてまちづくりのあり方や手法について研究を行っています。久隆浩先生にフォーラムと定例会で講演をして頂きました。
国際ファシリテーション協会(Global Network of Facilitators)
国内外のファシリテーションの担い手をつなぐネットワークで、ファシリテーションの普及に努めているNPO法人です。同じ志を持つもの同士、共に手を携えて、一緒に頑張りましょう!
水族館文庫
ロジカルシンキングブームの火付け役となった渡辺パコさんのサイトです。環境問題をはじめ多彩な活動をされており、FAJの定例会ではライフデザインについて講演を頂きました。
世田谷トラストまちづくり
ワークショップ技術講習会を定期的に行い、ファシリテーションの普及に努めている世田谷区都市整備公社まちづくりセンターのサイトです。所長の浅海義治さんに定例会でご講演をいただきました。
青木将幸ファシリテーター事務所
ファシリテーション研修やファシリテーター派遣を行っており、「アイスブレイク100連発」が人気。青木将幸さん(FAJ会員)には、東京フォーラムのメインゲストとして講演を頂きました。
船川淳志
グローバルインパクト代表でロジカルシンキングの超人気講師の船川淳志さん(FAJ会員)。思考力と対人力を駆使したファシリテーション術についてFAJで2度講演をして頂き、大好評でした。
大阪ボランティア協会
ボランティア活動入門など、市民活動の支援による「市民社会」づくりを目指す団体です。特に、ファシリテーターの登録商標問題では大変お世話になり、有難うございました。
南山大学 文学部心理人間学科 津村研究室
人間関係分野でのファシリテーション研究の第一人者・津村俊充先生のサイトです。ファシリテーターのトレーニング用の資料もアップされています。東京フォーラムでご講演を頂きました。
日本ボランティアコーディネーター協会
市民の社会参加を支えるプロをめざすNPO法人です。ボランティアコーディネーションの世界とファシリテーションは相性がよく、これからさらに連携を深めていきたいと思います。
日本経営協会
企業経営や行政自治体運営の近代化・効率化を目指し、情報化の普及・推進や人材開発・育成事業を展開する社団法人です。いつも理事会や東京支部の定例会の場所を提供して頂いています。
日本自然保護協会
現場の知識と実行力で自然を守る日本屈指の自然保護団体です。FAJと一緒に自然観察指導員の技術をファシリテーションと絡めて考えるワークショップをやりました。
編集工学研究所
編集術はファシリテーションと親和性が高く、共同で技の研究を続けています。ファシリテーションフォーラム2007で所長の松岡正剛氏にご講演を頂きました。
法政大学キャリアデザイン学部
生き方・働き方・学び方の設計について考え、自分が育ち、人を育てる能力をつける学部です。2007年度はFAJで講義の一コマを受け持つことになりました。
翔泳社(Developers Summit)
ソフト開発技術者の世界でもファシリテーションが注目を集めています。ソフト開発技術者集うDevelopers Summitを2年連続してFAJが後援をしました。Developers Summit 2007 ('07.2.14~2.15) http://www.seshop.com/event/dev/
コーチ ユー・アンド・ミー
たぬきのコーチこと、「ファシリテーション辞典」の作者FAJ会員の古賀ひろのりさんのサイトです。独自のコーチングとファシリテーションでやる気を生産性を向上させてくれます。
PI-Forum
環境問題やまちづくりなどに代表される合意形成の重要性に対する社会的な認識を高め、中立的な立場から合意形成の仕組み、技術、知恵を社会に提供する非営利法人(NPO)です。
あなたの自律支援.COM
『あきらめの壁をぶちやぶった人々』の著者・FAJ会員の中尾英司さんのサイトです。組織変革に必要なファシリテーターに役立つ情報が満載です。人と組織の自律的な改革を推進する人にお奨め。
コーチング・マネジメント
コーチングとファシリテーションをメインに、「人材育成と組織活性化」から「業績アップ」までのしくみ作り戦略(ハイパフォーマンス・マネジメント・システム)を提案します。広島の会員の方のサイトです。
ジー・ディー・エル
目標管理を専門とする会社で、会議を活性化、効率化するためにファシリテーターの派遣やMBOファシリテーター養成講座を開講しています。
プレスタイム
「体験学習による人間関係トレーニング」 のマニュアルの販売やトレーニングセミナーを行っている会社です。全59冊もあるマニュアルはファシリテーションのトレーニングにも使えます。
プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン
プロジェクトアドベンチャープログラムの普及のため、指導者講習会の開催、コースの設計・施工、指導者の派遣、プログラム体験会の開催、冒険教育に関する内外の書籍の出版等を行っています。
ワークショップ玉手箱
まちづくりファシリテーターをやられている建築家の方のサイト。ファシリテーターの苦労がにじみ出ている「私的ワークショップ覚書」が面白いです。
学芸出版社
「まちづくり」といえばこの出版社のサイト。この分野で最強のリンク集があり、丹念に見ていくと自治体やNPOのファシリテーションの取り組みが見られます。まもなく、まちづくり雑誌も創刊!
国際理解教育センター
人類共通の課題(環境、開発、人権、平和、異文化理解)に「参加して気づき、参加して未来を築く」人材を育成するNPOです。上記のジャンル別にファシリテーター養成の研修を行なっています。
資産工学研究所
構造型ナレッジマネジメントシステム(SKMS)を核に、知識創造のためのファシリテーションサービスやナレッジファシリテーター研修を開催しています。
Japan Environmental Education Forum 社団法人 日本環境教育フォーラム
様々な体験学習を通じて環境教育系のファシリテーション(インタープリテーション)を実践しているNGOです。
有限会社NTX
長期的なビジョンを持つリーダー育成を通じて、持続可能で幸せな社会を実現させようと、ファシリテーション研修やリーダーシップ研修を提供されている野口和裕さん(会員:広島サロン発起人)のサイトです。システム思考の効用についても詳しく解説されています。