行動科学ファシリテーション研究サロン行動科学ファシリテーション研究サロン

logo-yoko.jpg

行動科学とファシリテーションは、組織やグループの効果的な変革や進歩を促進するために重要な役割を果たす関連領域です。

行動科学は、心理学、社会学、行動経済学などの分野からの知見を組み合わせ、人々の行動や意思決定のメカニズムを理解し、それを実践的なアプリケーションに活かす学問です。行動科学の目的は、人々の行動パターンや習慣、意思決定に関わる要因を明らかにし、その知見を活用して望ましい行動を促進することです。

一方、ファシリテーションは、グループのコミュニケーションや意思決定プロセスをサポートする手法やスキルのことを指します。ファシリテーターは、グループの参加者を支援し、効果的な意思決定や問題解決を促進するために、会議やワークショップの進行管理やコミュニケーションの円滑化などを行います。

行動科学とファシリテーションの関連性は、次のような点にあります。

1.行動変容の促進:行動科学の知見を活用して、人々の行動パターンや習慣に変革をもたらすためのアプローチや戦略を開発する際に、ファシリテーションの手法が役立ちます。
例えば、ファシリテーターは、グループの参加者が目標設定や行動計画を立てる際に、具体的かつ実行可能なアクションステップを明確化する支援を行うことができます。

2.グループの協力とコラボレーションの促進:ファシリテーションは、グループのコミュニケーションや協力を円滑化する役割を果たします。
行動科学の観点からは、社会的な影響や集団の力学が人々の行動に与える影響を理解し、ファシリテーターはグループ内の相互作用を効果的に促進する手法を活用します。

したがって、行動科学とファシリテーションは、組織やグループの目標達成や効果的な変革を支援するために組み合わせて活用されることが期待されます。
行動科学の理論とファシリテーションの手法を組み合わせることで、人々の行動をより良い方向に導くための環境やプロセスをデザインすることが可能となります。