第27回:2007年2月17日「2010年のFAJ中部をイメージしてみよう♪」中部支部

■ 日時: 2007年2月17日(土)13:00~17:00
■ 場所: 東桜会館 第1会議室
■ 担当: 安藤 幹人 さん(FAJ中部会員) 

■ゲスト: 堀 公俊 さん(FAJ関西会員)

■ テーマ:「2010年のFAJ中部をイメージしてみよう♪」

■目的:
 皆さんとともに2010年の中部支部をイメージして行動につながるビジョンづくりをしたいと思い、こんなことできていたらいいな、こんな活動はどうかなとあなたの夢も希望も叶えた2010年の姿を最大限に膨らませてみませんか?

■当日の流れ
 ●ビジョン共有、定例会のテーマづくり、個人の行動目標づくりと3段階に分けていたのを、 「どんな定例会にしたいか」の1本のテーマに絞り、1回のワークで全部を網羅するようにした。
 ●ワークは、関西と同様、ワールドカフェで。 ただし、テーマを「来年1年間、どんな定例会にしたいか?」とアバウトにして、
   1)コンセプトに関わるもの  →ビジョン、大切にしたいものなど
   2)定例会のテーマに関わるもの →個別テーマ、扱うテーマのバランスなど 
   3)定例会の進め方に関わるもの  →グランドルール、場づくりなどのどれを話し合ってもOKとした。
 ●ワールドカフェは、4人×4テーブルで、
  ホーム(30分)→アウェイ①(30分)→アウェイ②(30分)→ホーム(30分)の2回旅に出るパターンで合計2時間。
  ●ワールドカフェの後は、関西フォーラムと同様。
  それぞれの模造紙を壁一面に終結をして劇場型に。模造紙を眺めながら、共通した思いや印象の残った話を、全員で抽出しながら、上記の三つのジャンルに仕分けしていった(1時間)。

■所感
 ワールドカフェは収束に不向きでは?という話が、先月の関西でありました。 確かにワールドカフェだけを取り出せばそうなのですが、発散が十分にされれば、収束は簡単なもの。
 結局、どれだけワールドカフェで発散をして思いを共有させるかがポイントだと感じました。
 それさえできれば、みんなの共通の思い出を語るような雰囲気で、話し合いのポイントが抽出できることが分かりました(人数が少ないからできるのかもしれませんが・・・)。
 是非、皆さんもお試しくださいませ。(堀)


 事前の案内でお知らせしたテーマは 「2010年のFAJ中部をイメージしよう♪」でしたが、直前の運営委員会で、盛り込み過ぎ!!とのご意見もいただき、急きょ 「この1年、どんな定例会にしたいか」というテーマに絞ることにしたのは冒頭でお伝えしたとおりです。
 結果、一つのテーマに沿ってじっくり発散する場になり、 絞ってよかったと感じています。
 貴重なコメントをいただいた堀さん、運営委員の皆さん に感謝します。
 コンセプトとして「フィードバックを大切にする、時間 をかける」が出ていながら、全体でシェアする時間をとりませんでした。
 暖まっている各グループでのふりかえりを打ち切り、時 間に追われた強引な全体シェアよりも時間いっぱいまで 続けていただこうと思いました。
 今回の内容を踏まえて、今後、運営委員会で具体的に定 例会の構成に反映していきますので、よろしくお願いし ます。
  皆さん、ありがとうございました。(安藤)