埼玉サロン

埼玉サロン

埼玉サロン紹介

埼玉サロンは、東京支部内に2011年に発足した任意チーム「埼玉分会」を前身としています。「いつかはサロンにできるといいねえ。」と、冗談半分に話していたのですが、勢いに乗って(笑)、2013年4月に実現させてしまいました。現在は年4回、3ヶ月おきのペースで例会を開いています。埼玉在住の方に限らず、関東各地から、毎回熱心にご参加いただいております。

例会スケジュール

今後の例会開催予定です。詳細は随時ご案内します。

日時 テーマ 会場

2019年4月18日(木)

19:00〜21:00

ゆるたまサロン

レポートはこちら

武蔵浦和コミュニティセンター

第1集会室

(最寄駅:JR武蔵浦和駅)

2019年5月11日(土)

13:00〜17:00

第19回例会(Points of You®を使って自身と対話し準備OK!

武蔵浦和コミュニティセンター

第9集会室

(最寄駅:JR武蔵浦和駅)

2019年8月10日(土)

13:00〜17:00

第20回例会(楽器を使ってアイスブレイク=みんなの緊張を解きほぐそう=

浦和コミュティセンター 音楽室5

(最寄駅:JR浦和駅)

2019年11月2日(土)

13:30〜17:00

第21回例会(エニアグラムを生かせる場、生かし方を見つけよう

武蔵浦和コミュニティセンター

第4集会室

(最寄駅:JR武蔵浦和駅)

2020年7月11日(土)

13:00〜17:00

第22回例会(コロナ後の諸々、リアルで話してみませんか?

武蔵浦和コミュニティセンター

第4集会室

(最寄駅:JR武蔵浦和駅)

※ゆるたまサロンって・・・埼玉サロンはこれまで年3,4回のペースで例会を開催して
きましたが、新年度の新たな試みとして、例会を開催しない月にも、ファシリテーションの
あれやこれやを気軽に語り合う場を設けてとることにしました。まさに「サロン」の感じです。

企画運営へのお誘い

埼玉サロンの企画運営は有志のスタッフが行なっており、企画持ち込み・運営参加はいつでも歓迎です。

  • サロンの運営に興味がある
  • こんなテーマで例会をやってみたい
  • 以前参加したワークショップが素晴らしかったので、埼玉でもやってほしい

といった方、埼玉サロンの企画運営に一緒に関わってみませんか?また、

  • ファシリテーションについてざっくばらんに話したい
  • 職場や現場でこんな悩みがあるので、聞いてほしい
  • 最近FAJに入会したけど、何から始めたらいいのだろう?
  • しばらくFAJから遠ざかっていたけど、久しぶりに顔出してみようかな...

といったご相談・お問い合わせも、ぜひお寄せください。

企画運営に興味ある方・ご相談・お問い合わせしたい方は、こちらのフォームからメッセージを送ってください。追ってスタッフより返信します。

3つの特徴

ある日、「埼玉サロンの特徴って何だろうね?」という話題になり、運営メンバーであれこれ話し合ってみました。その結果、次の3つが埼玉サロンの特徴と言ってよさそうです。

1. 独自性がある

埼玉サロンでは、企画者の「これをやってみたい」「これについてみんなと学びたい」という気持ちを出発点としています。企画者独自の視点でファシリテーションを捉え、運営メンバーとも揉んで、回数は少ないけれども、「埼玉らしいファシリテーション」を味わえる例会になっているかと思います。

2. 地理的に恵まれている

例会は武蔵浦和で開催することが多いのですが、意外にも?埼玉は遠いと思われているかもしれません。しかし、埼京線で新宿から30分以内で到着します。しかも会場は駅から徒歩2分、途中の通路は屋根付きなので、雨の日も濡れずに来ることができます。

さらに、武蔵浦和は東京、埼玉、千葉と横断する武蔵野線も止まりますので、実はアクセスしやすいという声もよくいただきます。

3. 参加のハードルが低い

サロンは非会員の参加も可能で、毎回会員と非会員が混じった場が形成されています(とはいえ、いったん始まると会員・非会員の区別なく盛り上がりますね^-^)。会員でも、会員歴や過去の経歴、ファシリテーション実践の有無といったものは問いません。

ファシリテーションというものを探求したいという気持ちがあれば、一見さんもベテランも歓迎します。

お問い合わせ先

埼玉サロンに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームからお送りください。企画持ち込み、運営参加も歓迎です!

お問い合わせフォーム