北海道支部

北海道支部

ようこそ北海道支部へ!

    北海道の仲間とファシリテーションを学んでみたいという方、ファシリテーションに興味をお持ちの方、ようこそ北海道支部へ!

    北海道支部は毎月第一土曜日1(原則として)の午後に定例会を開催しています。

    定例会はおおむね前月の定例会~当月の定例会の3日前(水曜日)までpeatixで受付しています

    一般の方も初回は参加無料ですので、お気軽にご参加ください。

    テーマが決まり次第、本ページの「定例会スケジュール」でお知らせしています。

    気になるテーマがありましたら、「定例会スケジュール」のリンクからお申込みください。

    また定例会参加や入会に関するご不明点がありましたら、ぜひ「北海道支部へのご意見・お問い合わせ」からお寄せください

    皆様のご参加をお待ちしております。

北海道支部ビジョン

2007年11月に発足した北海道支部は、以下の支部ビジョンのもと活動しています。

  • 広く北海道各地の会員と共に「学び、実践し、成長しつづける場」を創っている。
  • ファシリテーションを通して様々な人々がイキイキと協働できる「創発」の場が 北海道に広がっている。

参加者は職業も年齢も様々です(医療・教育・企業・NPO・官公庁など)。多種多様なメンバーが、ファシリテーションをキーワードに集い、互いの個性を響き合わせながら活動しています。

定例会で大切にしていることは「実践」と「対話」。こんな場創りを目指しています。
・失敗を恐れずチャレンジできる安心安全な学びの場
・話題提供者から一方的に学ぶのではない、参加型での実践の場
・それぞれの現場実践の共有から新たな学びを探求する対話の場
として、ファシリテーションのスキル、ファシリテーターの考え方や働きかけ方について学んだり、実践したりしています。時にはひょんなことから仲間ができたり、仲間から勇気をもらったりすることも。

これからファシリテーションを学びたいという方も、すでに現場でどっぷり実践されている方も大歓迎。どなたでも気軽に定例会にご参加下さい。

北海道にファシリテーションの輪を拡げましょう!

北海道支部 定例会スケジュール

区分 テーマ
2024 1 6 定例会 【終了】カンガエを形にする
  2 3 支部イベント 【終了】フロンティア・ファシリテーションを北海道から
3 2 定例会 【終了】ファシリテーションのきっかけを考える
  4 6 定例会 【終了】地域社会の未来を考えよう!
  5 11 定例会(4/6受付開始) 「対話について対話する」
  6 1 定例会(5/11受付開始) 物語構造分析
  7 6 定例会(6/1受付開始) ファシリテーション基礎
  8 3 定例会(7/6受付開始)
  9 7 定例会(8/3受付開始)
  10 5 定例会(9/7受付開始)
  11 9 定例会(10/5受付開始)

北海道支部へのご意見・お問い合わせ

hokkaido_p2s.png

「 くまの耳 しゃけの耳(愛称:くましゃけ)」では、北海道支部という場をより良くしていくため、みなさんからの声をお待ちしています。
みなさんの声をお聞かせください。
ご意見・お問い合わせ