ファシリテーションとは

~ファシリテーションとは~

ファシリテーション(facilitation)とは、人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。
集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し促進していく働きを意味します。
その役割を担う人がファシリテーター(facilitator)であり、会議で言えば進行役にあたります。
ここではファシリテーションの基礎知識についてご紹介しています。

FAJではこの内容に関してのファシリテーション基礎講座も開催しております。



ファシリテーターの役割

ファシリテーターは、チーム活動の外面的なプロセス、内面的なプロセスの両方に関わっていきます。

○外面的なプロセス
 段取り、進行、プログラムといった、活動の目的を達成するための外面的なプロセスのこと
○内面的なプロセス
 メンバー一人ひとりの頭や心の中にあるプロセスのこと
 具体的には、考え方や筋道などの思考的なプロセスや、感情の動きやメンバー同士の関係性などの心理的なプロセス

チーム活動を円滑に進めるには外面的なプロセスが大切ですが、成果や満足感を左右するのは内面的なプロセスです。
チーム活動の中では、メンバーの考え方の枠組みや様々な思いがぶつかりあって、感情も関係性も常に変化しています。変化するからこそ、新しい考えが生まれたり、対立している人と合意形成ができます。
まさにこれこそがチーム活動のダイナミズムであり、ファシリテーターは両方のプロセスに関わることで、人と人の相互作用を促進しているのです。


チームの成果の質を上げるには?

チーム活動の成果の質を上げるには、精神論だけでは心もとなく、行動を変えなければいけません。
そのためには、まずは考え方を変えることが求められます。ところが、これはまさに至難の業であり、そう簡単には固定化された思考の枠組みが打ち破れません。
考え方を変えるには、大きく二つの方法があります。

○自分自身の心の中を深く省みる内省
 多くの場合、自分一人ではなかなか壁は砕けず、それを手助けしてくれるのがコーチやカウンセラー
○相互作用を使って自分の枠を打ち破る方法、すなわちファシリテーション
 他者とぶつかり合い、互いの違いを知ることで自分の壁を悟り、新しい自分を発見していく

もちろんどちらが一方的に優れているということはなく、単にアプローチが違うだけです。両者とも目指す姿は人と組織の活性化であり、課題や状況に応じて組み合わせて使うのが理想的でしょう。


ファシリテーションの応用分野

ファシリテーションの応用分野は、大きく「組織系」「社会系」「人間系」の三つに分かれます。

○組織系
 チーム活動の中での問題解決や組織活性化などに用いられるファシリテーション
 ビジネス活動に一番なじみが深い分野であり、合理的な成果とスピードが何よりも求められる
○社会系
 まちづくり、コミュニティ、NPOなど、社会的な合意形成が必要となる場面で用いられる
 共通の目標や課題を発見することが成果であり、納得感を高めるために、そこにいたるプロセスが重要になる
 企業でいえば労働組合やCSR活動などで用いられる
○人間系
 人間教育、社会教育、学校教育、国際教育など広範囲の分野を含むファシリテーション発祥の地
 ファシリテーターは内面的なプロセスに関わり、様々な学習を手伝う
 企業では、参加型研修やキャリアデザインなどに用いられる

facilitation_area.jpg




ファシリテーションの4つのスキル

ファシリテーターに求められるスキルは広範囲に及び、活用分野によっても変わってきます。
分かりやすいよう、一般的な話し合いでのファシリテーションを念頭に紹介します。

1. 場のデザインのスキル ~場をつくり、つなげる~

なにを目的にして、誰を集めて、どういうやり方で議論していくのか、話し合いの段取りからファシリテーションは始まります。最適な議論の進め方や論点を提案して、メンバーに共有してもらわなければなりません。単に人が集まってもチームにはならず、目標の共有から共同意欲の醸成まで、チームビルディングの良し悪しがその後の活動を左右します。

 あわせて、討議の時間やメンバー同士の関係性を適切にデザインして、話しやすい場を用意する必要があります。人は環境によって振る舞い方が大きく変わるからです。ファシリテーターがどういう構えで場に臨むのかも見逃せない要素です。

2. 対人関係のスキル ~受け止め、引き出す~

話し合いが始まれば、できるだけたくさんの意見や考えを出し合い、理解と共感を深めながらアイデアを広げていきます。これを発散と呼びます。すべて出し尽くすことで、これから生み出す結論への合理性と納得感を高めていきます。

 このときファシリテーターは、しっかりとメッセージを受け止め、発言者を勇気づけ、心の底にある本当の思いを引き出していかなければなりません。それと同時に、意見と意見の連鎖をつくり、幅広い論点で考えられるようにします。具体的には、傾聴、応答、観察、質問などのコミュニケーション系(右脳系・対人系)のスキルが求められます。

3. 構造化のスキル ~かみ合わせ、整理する~

 発散がうまくいけば、自然と収束に向けての気運が生まれてきます。タイミングを見計らい、個々の意見を分かりやすく整理して、しっかりとかみ合わせていきます。その上で、議論の全体像を整理して、議論すべき論点を絞り込んでいきます。そのときに威力を発揮するのが、議論を分かりやすく「見える化」するファシリテーション・グラフィックです。

 ここではロジカルシンキングをはじめとする、思考系(左脳系・論理系)のスキルの出番となります。物事の枠組みを表すフレームワーク(構造化ツール)を臨機応変に活用すれば、効率よく議論が展開できます。

4. 合意形成のスキル ~まとめて、分かち合う~

結論の方向性が絞られてきたら、いよいよ決定です。なにを基準にして最適な選択肢を選ぶのか、異なる意見をどうやって融合させるのか、決め方を決めなければいけません。

  この時に避けて通れないのが意見の対立です。コンフリクト・マネジメントのスキルを使って適切に対処すれば、創造的な結論が得られ、チームの結束力も高まります。ファシリテーターの力量が最も問われるところです。首尾よく合意ができれば、結論やアクションプランを確認し、話し合いを振り返って次に向けての糧としていきます。

参考文献:
堀公俊 『ファシリテーション入門』(日経文庫)
堀公俊 『組織変革ファシリテーター』(東洋経済新報社)

FAJでは、各地域で定期的にファシリテーションを学び、深めるための場(ワークショップ)を各地域で開催しています。各地域のイベントスケジュールはこちら