関連書籍

学生のためのファシリテーション入門

個々のメンバーの能力を引出し、チームの可能性を高めるスキルとして、いま、ビジネス界でも注目されているファシリテーションの基礎を、学生生活の場面を通じて学ぶ。身についたファシリテーションのマインドやスキルは、グループディスカッション、集団面接といった就活の場でも役に立つ!


対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク: チームマネジメントをめざして

多忙な事業所でも実施しやすい17 のワークを紹介。スタッフとの接し方や人材不足に悩むリーダーのための必携書。


「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

誰もがファシリテーターになるための実践的なノウハウが凝縮された本。「会議をどうにかしたい!」と思っている初心者の方にお勧めです。


板書の極意

ファシリテーション・グラフィックの「聴いて」「書いて」「考える」を紙面で疑似体験しながら、板書のポイントが学べます。実践事例も盛りだくさん!


システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

「システム開発現場」に限らず、ファシリテーションを軸にしたチーム運営について幅広く書かれた良書です。チームの悩みを抱えている方に最適!


ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

筆者が経験した12のショートケースに基づいてファシリテーションの技法を解説しています。理論と実践が同時に学べるお得な一冊です。


ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

世界中の企業、学校、政府、NPO、コミュニティで実践されている全員参加型の話し合いの技法を紹介した良書です。あなたもワールドカフェを実践して組織や社会を変えていきましょう!


なぜ社員はやる気をなくしているのか

ベストセラー「会社はなぜ変われないのか」の著者が、変革を支援・促進するファシリテーター型のリーダーシップを「スポンサーシップ」という新しい概念で解説した好著。


何を言っても許される「場と空気」のツクリ方 (Doyukan BrushUP Series)

ファシリテーションの初歩の初歩を、様々な実践例とともに紹介。「大蛇アナコンダ」「飛んでイスタンブール」「ヘドロ部長」など困ったチャンへの対処法も笑えます。


チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

場づくりから協働意欲を高めるアクティビティまで、バラバラな個人を短時間のうちに活性化したチームに育て上げる技法を、ケーススタディを交え解説!