関連書籍

ファシリテーター・トレーニング―自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ

いろんな教育現場で、自己実現に向けて学習者を支援するファシリテーターの役割を紹介しています。教育系ファシリテーターを養成するための包括的なガイドブックです。


ファシリテーター入門―環境教育から環境まちづくりへ

環境教育を地域にひろげていくために、環境教育のプログラムや場を企画するコーディネイターや参加型学習を促進するファシリテーターの養成を目的とした入門書です。


協働のデザイン―パートナーシップを拓く仕組みづくり、人づくり

「参加のデザイン」の普及を推進する著者が、 協働を促進する協働コーディネーター、ファシリテーターの解説を通じて、パートナーシップを拓く仕組みづくり・人づくりを説いています。『市民参加のデザイン』とあわせて読むとよいでしょう。


人と組織を育てるコミュニケーション・トレーニング

コミュニケーション能力を高めるための20種類のコミュニケーションゲームが収録されており、アイスブレークに、会議や研修にとすぐに使えます。ファシリテーターなら手元においておくと重宝します。


エンカウンター・グループのファシリテーション

FAJが対象としている領域から少し離れますが、ファシリテーションにおける心理的なプロセスを勉強したい方には、この本くらいしかありません。ちょっと難しいですが、是非チャレンジしてください。


会議は誰が仕切るかで決まる

ファシリテーション型会議のポイントを四つの技術に分けて分かりやすく解説してあります。後書きの日本ファシリテーション協会の紹介にも感謝!


ザ・ファシリテーター

小説仕立てのストーリーを楽しみながら、人と組織を動かし、自分が変わるファシリテーションのスキルとマインドが身につく一冊。これを読めばあなたもザ・ファシリテーターになれる!?


ファシリテーション・リーダーシップ―チーム力を最強にする技術

チームがどのようにして結して作業を進め、いかにしてエネルギーを維持していくか。プロジェクトリーダーがチーム力を最大限に引き出すためのファシリテーション技術の基本と応用を解説しています。


図解 会議の技術―事前準備からファシリテーションの方法まで

会議の事前準備からファシリテーションの方法まで、会議の技術が豊富な図解とともにポケットサイズにコンパクトにまとめられています。この本をポケットに忍ばせて会議に参加してみてはいかがですか?


実務入門 会議、ミーティングが驚くほどうまくいくファシリテーションの教科書 (実務入門)

会議のファシリテーションの基本が分かりやすく書いてあります。ビジネスでよく使うフレームワークの解説が豊富で、実践的な内容になっています。演習問題にも挑戦してみてください。