関連書籍

組織変革ファシリテーター―「ファシリテーション能力」実践講座 (BEST SOLUTION)

組織変革に欠かせない実践的なファシリテーションスキルを、豊富なアクティビティやツールとともに紹介しています。ベストセラー『問題解決ファシリテーター』に続く第2弾。


実務で役立つ プロジェクトファシリテーション (PM magazine)

プロジェクトの基本プロセスに沿って、そのステップごとに発生する会議の場面を想定した、本音を引き出し納得を生み出すファシリテーションの方法を解説してあります。


いつまでそんな会議やってんの!

通称たぬきコーチの筆が冴え渡る企業変革ストーリー。楽しく読む進めるうちに、会議を活性化して会社を変えるファシリテーションの技法が学べます。


できる人の会議に出る技術―ココで同期に差をつける! (仕事の基本)

会議に参加するメンバーの立場から書かれた、全く新しい会議の指南書です。会議で自分を伸ばしたいビジネスパーソンに、ぜひ手にとってもらいた一冊です。


「話し合い」の新技術

実りある会議・ミーティングためのファシリテーションのノウハウを七つの原則にまとめています(演習付)。FAJコラムの続きを読みたい方はこちらをどうぞ。


金香百合のジェンダーワークショップ

関西を代表する名ファシリテーター金さんのワークショップが本になりました! 金さんの人や 社会見つめる厳しくて暖かい視線が随所にあふれており、プログラムデザインの参考にもなります。


まとまらない意見をまとめる合意形成の技術

コミュニティの問題解決から行政やビジネスの折衝まで、全員が納得できる意思決定・合意形成の仕方が書かれてあります。まとまらない意見をまとめるためのノウハウが満載。明日からすぐに使えます!


税理士・社労士・中小企業診断士のためのファシリテーター入門 (CK BOOKS)

税理士・社労士・中小企業診断士に向けに、ファシリテーターの基本スキルや仕事の内容を分かりやすく解説しています。姉妹書にコーチング入門もあります。


参加するまちづくり―ワークショップがわかる本 (百の知恵双書)

「情報共有」「体験共有」「意見表出」「創造表現」「意見集約」「変化の記録」という6つのコミュニケーション術を通して、地域の意志をつくり出していく「まちづくりワークショップ」の技術を紹介しています。


人間関係づくりトレーニング

話す、聴く、見る、感じる、分かる、開くなど、人間関係の基本的なスキルを学ぶためのトレーニングブックです。いずれのプログラムも内容が充実しており、ファシリテーションの研修プログラムにも応用できます。