関連書籍

あきらめの壁をぶち破った人々―日本発チェンジマネジメントの実際

理論書ではえられない組織変革の実用的なノウハウを、実話ドラマの疑似体験によって読者に伝える、実用企業小説という新しいタイプのビジネス書です。読み出したらストーリーに引き込まれて止めらなくなるので、心して読み始めてください!


フィールドブック 学習する組織「5つの能力」 企業変革を進める最強ツール

名著『最強組織の法則』で展開した、学習する組織をつくるための理論を実践するためのテキスト。対話やスキルフルディスカッションにおけるファシリテーターの役割について書かれています。 ちょっと高くて大振りですが、ファシリテーター必読の一冊!


わかる!ビジネス・ワークショップ―「共創型」戦略構築プロセスが実行力を生む

ビジョン創造のためのワークショップ手法を開発している博報堂が、そのノウハウをまとめた一冊。写真がふんだんにちりばめられており、ワークショップの雰囲気がよく伝わってきます。皆さんも、ビジネスワークショップをお試しあれ。


GE式ワークアウト

ウェルチ改革の原動力となった企業変革手法のワークアウト。その進め方からファシリテーションのポイントまでを、理論開発と普及を担ったメンバーが詳しく解説した実践テキストです 。 ワークアウト・ファシリテーターを目指す方に必読の一冊。


戦略ナビゲーション―変革実行の技術 (Best solution)

ファシリテーションという言葉そのものは出てきませんが、企業変革ファシリテーターの実践ノウハウを豊富な事例とともに紹介しています。第2章:コミュケーション編で述べられた内容は、ファシリテーションそのものです。


V字回復の経営

こちらも、ベストセラーとなった話題の一冊。同じくドラマ仕立てになっており、変革ファシリテーターが巧みに改革の気運を醸成し、組織が持つ力を引き出していく様が分かりやすくかかれています。実話に基づくだけに説得力があります。


変革(チェンジ)リーダーの技術―企業変革の本質とリーダーのマインドセット

変革リーダーシップの技術とともに、企業変革で重要な位置を占めるアクションラーニングでのファシリテーションについて言及されています。コンパクトで読みやすく、エッセンスのつまった一冊です。


なぜ会社は変われないのか―危機突破の企業風土改革 (ビジネス戦略ストーリー)

スコラコンサルト代表の柴田昌治氏の大ベストセラー。小説仕立てになっており、オフサイトミーティングをファシリテートするプロセスデザイナーが企業風土改革に火をつけていきます。続編3冊に加えて、漫画本まで登場しました。


ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

「推察」と「介入」という、ファシリテーターにとって最も重要なスキルを、シンプルでパワフルな「9つのルール」に展開しています。どちらかといえば、玄人好み!


組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点

これ1冊で、組織の活力を社員全員で引き出す「組織開発」の全貌が分かる本格的な解説書です。実践的なケーススタディとファシリテーションをはじめとする具体的なスキルが満載!