2019年8月10日(土)第20回例会のご案内 楽器を使ってアイスブレイク=みんなの緊張を解きほぐそう=埼玉サロン

テーマ

楽器を使ってアイスブレイク=みんなの緊張を解きほぐそう=

開催日

2019年8月10日(土) 13:00〜17:00

受付開始:12:30

会場

浦和コミュティセンター 音楽室5(いつもと会場が違いますので、ご注意ください!

埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 10F
「JR浦和駅東口」徒歩1分(PARCO 10F)

>>アクセス

対象者

テーマに興味を持って、話し合ってみたい方であれば、どなたでも

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます

埼玉サロンの例会はFAJ非会員のみなさまも参加できます。
会員のみなさま、ぜひお近くのファシリテーションに興味のある知人・友人にもご紹介ください!

定員

12名

参加費

会員:500円 非会員:500円

用途は、例会の会場代や茶菓子代、模造紙やポストイットなどの備品代、
運営会議の会場代となります。当日受付にて承ります。

テーマ詳細

日本ファシリテーション協会埼玉サロンの例会のご案内です。
(※今回は、浦和駅が最寄りです。武蔵浦和駅ではありません。)

皆さん「ドラムサークル」って聞いたことがありますか?
ドラムサークルとは、打楽器を使って、円状に座り、皆で一つの音楽を作り出すワークショップのことです。
ドラムサークルには、失敗がありません。皆でどんな風に盛り上がっていくかを考え、一体感を感じながら音を奏でていきます。参加者が自分の殻を破り、協調性を促進する効果もあると言われてます。

小学校でも行われることがあるのですが、引っ込み思案の子が積極的に参加し、見ていた先生から「この子のこんな活き活きとした顔見たことがなかった」という感想が出るくらい参加者には楽しい体験です。
今回は、参加者の現場でも実施できるように、小さい楽器で行ないます。なのでミニドラムサークルといった感じです。
また、ワークショップの中心となるファシリテーターのことについても考えていきます。

参加していいただきたい方は、学校の先生、高齢施設で気難しい老人のコミュ二ケーションに悩んでいる方、初対面の方々が打ち解けあうのに時間がかかるなと悩んでいる方等などです。
皆で楽しみながら、笑顔の多いコミニュケーションの手法を学びあいましょう!!

参考)日本ドラムサークルファシリテーション協会webサイト → https://dcfa.jp/
  (ドラムサークルの実際の様子や豪華なフェローの方々の名前が見られます)

企画

埼玉サロン(FAJ会員)

持ち物

当日は名札、筆記用具をご持参ください。
(名札、筆記用具はやむを得ず持参できない場合は貸し出しますが、なるべくご用意ください)

名札:名刺サイズの用紙にご記入いただき、首から掛けられるケースなどに入れてご持参ください。
筆記用具:水性マーカー(裏写りしない水性多色ペン)(例)プロッキー、水性マッキーなど
※ペンの忘れ物が多くなっています。お名前を書くなど対策をお願いします。

注意事項

当日12:30より受付を開始します。
例会の開始は13:00です。スムーズに開始できるようにお早めに受付を済ませて下さい。
遅刻はワークの進行に支障をきたすため、入場をお断りする場合があります。

泡の会(懇親会)

例会終了後、会場近くで有志による懇親会(泡の会)を予定しております。
こちらにも奮ってご参加ください。
予算は3,000〜4,000円程度です。

お申し込み

下記のリンク先のフォーム(こくちーずPRO)からお申し込みください。

>>お申し込み (外部ページにジャンプします)

<受付期間>

2019年7月26日(金) 0:00〜2019年8月10日(土) 10:00

<キャンセル>

申込み完了メールに記載されている「お申込みのキャンセル」よりお申し込みのキャンセルを行ってください。

お問い合わせ先

埼玉サロンに関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームからお送りください。企画持ち込み、運営参加も歓迎です!

お問い合わせフォーム