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ファシリテーションフォーラム2007
困ったチャン対策について考える
〜3時間で身につく対処法〜
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■日時 :2007年5月27日(日) 9:30〜12:30
■場所 :ATCホール C7会議室
■参加者:18名
■担当 :森川さん、高田さん、濱本さん、堀
■テーマ
困ったチャン対策について考える
〜3時間で身につく対処法〜
■概要
困ったチャン対策を一緒に考えることにより、困ったチャン対応力を
向上させ、少なくとも一つは明日から使えることを持ち帰ってもらう。
■内容
◆はじめに(30分)
・本日の目的とアジェンダ
・チーム分け:ファシリテーションの経験度を混ぜる
・テーマの範囲とグランドルール:困ったチャン禁止、Have Fun!
・今日のワークで期待すること
・アイスブレイク:一番印象に残っている困ったチャンの一言
◆ワーク1 困ったチャン現象を分析する(40分)
・「どんな困ったチャンがいるのか」「そのことによりどんな影響
があるのか」をチームで話し合ってまとめる。
・チーム発表
→頑固系、否定系、ピンボケ系、自己中心系、ダンマリ系、
積極性剰系・不足系等々
→会議の内容&成果、参加者のマインド&関係性に悪影響
・困ったチャン現象と影響の例の紹介
→遅刻、早退、欠席、居眠り、無言、独演、優柔不断、批判、
脱線、敵対/感情爆発、威圧/キレる、宿題忘れ等
◆ワーク2 困ったチャンの原因と対策を考える(70分)
・「困ったチャンになってしまう原因(現象毎の原因とその分類)」
「それらへの対策」を考える
・チーム発表
→事前対策:事前案内、レベル合わせ、会議の場づくり・・・
→最中対策:存在承認、ツール、ルール、書く、要約、休憩・・・
→事後対策:まとめ、議事録、関係づくり・・・
・困ったチャン現象と影響の例の紹介
→長年の習慣/既成概念、多忙、背景理解不足、利害
関係の不一致、役割理解不足、エゴ/勘違い
→困ったチャンに対処できるかどうかはFの腕次第!
「困ったチャン」ラベルをはらないように!
全ての困ったチャンに対処できるわけではない!
◆困ったチャンの対処事例紹介(20分)
・メインFの会社の事例
→困ったチャンがプロジェクトの推進役になった!
・堀の最近あった事例
→困ったチャンは本当に困ったチャンなのか?
◆振り返り(20分)
・進行がスムーズで短時間で濃い議論ができ、対処方法、
新たな発見、自分でできることなどがつかめた!
・事例研究、共通体験(ロープレなど)、チーム同士の議論、
などもっと深堀したワークもできたのではないか?
■感想(堀)
森川さんのスムーズな進行によって、あっという間に3時間
がたってしまい、大いに困ったチャンについて語り合いました。
経験の浅い方は、ファシリテーションそのものを体験すると
同時に、困ったチャン対策のよいヒントを持ち帰ったようでした。
反面、経験の深い方は、もっと深い議論がしたかったようで、
スムーズすぎて物足りなかった面があるのかもしれません。
そういう議論が途中でできなかったのは、「困ったチャンに
ならない」ということをグランドルールにしたのは災いしたの
かも? 困ったチャンは、松岡正剛さんの言葉を借りれば、
負のエネルギーを持って、チームを活性化させてくれる存在
ではないでしょうか? いずれにせよ、今日の一番の困った
チャンは、途中で居眠りしてしまった私に違いない!