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ファシリテーションフォーラム2007
チームを育てるアイスブレイクとホワイトボードワーク
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■日 時:2007年5月27日(日) 9:30〜12:30
■場 所:ATCホール B3会議室
■参加者:29名
■担 当:ちょんせいこさん(FAJ会員)
■テーマ
チームを育てるアイスブレイクとホワイトボードワーク
■本日のゴール
(1)参加者の中に良好なコミュニケーションと学びあいの関係づくりを育む。
(2)プロジェクトや課題解決に取り組む「チーム」という集まりに焦点をあて、
チームプレイを高めるコミュニケーションや会議におけるファシリテーション
を体験する。
(3)そのためのスキルとして、アイスブレイクとホワイトボードワークを学びあう
ことで、参加者の現場におけるチームプレイの向上に貢献する。
■内容
・本日呼ばれたい名前、自分のお気に入りのもの・こと、を名札に書く
・ちょんさん自己紹介
・ワークショップとはなにか
ワークショップ=工房・作業場。ゴールに向かって、らせん状に登っていく
多様性を持った創造的生産の場。ファシリテーターは協働者。(⇔上司や講師が
部下や生徒にトップダウンで画一的に伝え、部下や生徒が受身でそれを受け取る
一斉講義型。)
・今日のワークのグランドルールは「まちがいOK。楽しむ」こと。
1.アイスブレイク
(1)モチベーションチェック
輪になって右手を前に突き出す。
・いまとてもワクワクしている(親指を上に向ける)
・まあまあ。普通の気持ち(親指を床に平行に)
・期待していない。もう帰りたい(親指を下に向ける)
一斉に・・・はいどうぞ!
※モチベーションの低い人はこの場に来るだけで大変なエネルギーを使っている。
そのような人にこそ感謝の気持ちで「ようこそ来てくださいました」と迎える。
(2)じゃんけん列車
ペアになってじゃんけん。負けた人が勝った人の後ろに着く。繰り返していき、
2つの列が最後に決戦。最終的に1列に。
※じゃんけんは運だけで勝ち負けが決まる。常に勝たなければならない、という
考えを持っている人に、「負ける」経験はとても大事。勝っても負けても笑える
ようなアイスブレイクはその意味で効果的。実は、列の1番後ろの人と、先頭
から2番目の人は、負けたのはたったの1回、で同じ。
(3)ペアコミュニケーション
参加者を1〜4の番号で分け、4列に並ぶ。1と2、3と4が向かい合って座る。
前の人とペアになって、お互いに話し、聴き合うトレーニング。握手してスタート。
1)テーマ:今日の朝食のメニューは?(1分間)
終わったら、2、4の列の人が、一つずつ隣の席に移動。新しいペアで。
握手してスタート。
2)テーマ:家族について。家族の誰か一人を選んで話す(亡くなっている人、これ
から生まれてくる人、遠くにいる人、ペットでも可)。(2分間)
終わったら、2、4の列の人が、一つずつ隣の席に移動。新しいペアで。
握手してスタート。
3)テーマ:私の趣味・特技(自分らしい時間、ほっとできる時間の過ごし方、私の
ストレス発散法でも可)(3分間)
4)テーマ:ここに来た理由(何のために、何を求めてここに来たか。ここにいるの
か)(3分間)
※コミュニケーションのバランスを意識して調整してみる(どちらかといえば聴く
ことが多い人→意識して話す、どちらかといえば話すことが多い人→意識して聴
く)
○安心安全の場づくりとは
・参加度を少しずつ高めていくことが大切
テーマは、話しやすいこと(身近で具体的なこと)から始めて徐々に共有したい
ことへ積み上げる。朝ごはん→家族→趣味→ここに来た理由(焦点化=フォーカ
スメイク)
・「好意的関心」の態度で
(4)朝起きてからここに来るまで、したこと、起こったことを時系列で話す
1、3の列の人が 2、4の列の人に背中を向けて座る。2、4の人が話す
(1、3の人はだるそうに、あるいは他に意識を逸らしながら聞く)→交代して実
施
※聴き手の態度や雰囲気で、話し易さは大きく変わってくる。いい聴き役になるこ
とがファシリテーターには大切。
(5)今日、フォーラムが終わってから家に帰って寝るまでの予定を時系列で話す
1、3の人が話し、2、4の人は、話の一つひとつに「なんで?」とたずねる
→交代して実施
※「なんで?」とたずねられることで、だんだん言いたいこと(主訴)が相手に
引き取られていく(話が乖離し不全感を残す)。ファシリテーターは主訴を引き
取らずに聴くことが大切。
(6)「はい」と「いは」
ペアになって両手を前に出し、交互に重ねる。ちょんさんが「はい」と言ったら、
一番上の手を一番下に。「いは」と言ったら、一番下の手を一番上に。
「はい」「はい」「いは」「いは」「はい」「いは」「いは」「はい」・・・
※体の触れ合うアイスブレイクは、人によっては不快と感じる場合がある。それ
ぞれの考え、思いは尊重することが大切であり、まず「触れてもよろしいですか?」
とたずねる。合意できなければ、手を浮かすなど、工夫をして行なう。
(7)でんでん虫(左グー・右チョキ)
両手を前に出して重ねる。上の手をチョキ、下の手をグーにして右手と左手の順番
を交互に入れ替える(歌に合わせて)
2人でやってみる、4人でやってみる → とても難しい。
※一人でやるとできても、みんなでやればうまくいかないこともある。同じ動作で
も、シチュエーションが変わったり、頭でわかっていても、できないことがある。
< 休憩(10分)>
2.グループワーク
(1)4人1組になり、じゃんけんで勝った人がリーダー/ファシリテーター
A4用紙を4つに区切り、1)好きな色、2)私がファシリテーションする現場、
3)課題と悩み、4)ファシリテーションによって得たいもの を書く(あまり
考えずに直感で)。
まずはリーダーが1分でプレゼン(書いた紙をみんなに見せながら)。
エレベータートーク*で。リーダーを皮切りに順番に4人が1分ずつプレゼンしていく。
*エレベータートーク=限られた短い時間に、ポイントを絞ってプレゼンするスキ
ル。全てのことを話すのは無理なので、話に強弱をつけ、「この人の話をもうちょ
っと聞いてみたい」と思ってもらうことが目標。
※平等に、流動的にみんながリーダーをやるのが大事。やってみて、その立場に
なってみて初めてわかることもある。
※よいリーダーとよいサイドワーカー → ピアファシリテーションな関係を育む
(2)会議チェック
あなたの会議は活性化していますか?会議チェックシート(配布)の25の設問に
答える。
・10個以下の人が大半 → やれることがいっぱいありますね。
1) 時間
時間を大切にすることは、人を大切にすることと同じ。
終わりの時間を決めて会議を始める。始まりの時間、終わりの時間を守る。
(こういう習慣がお互いの信頼を構築する)時間を延長する場合はその場の
合意を。信頼関係が構築されると、止むを得ない事情で時間を守れない人に
対しても寛容になれる。
2) ゴールの共有
ゴールは、今そこにその人たちが集まっていることの唯一の理由。
ゴールをきちんと決め、共有してから場を開くことが大事。
3) 会場のデザイン
ロの字の机配置は無駄が多すぎる。みんなの意識が議論に集中するように
全員がホワイトボードに向かって座る等、工夫する。
4) 記録の共有
どんなに議論しても私達は忘れる。記憶に頼らず、記録を共有する。
(3)多様性と共通ルールづくり
各自がA4の紙を持ち、ちょんさんの指示に従って、折ったり切ったりしていく。
→広げて、各自の紙の形をみる。
※同じ指示を聞きながら、できた形はひとそれぞれ。一人ひとりの多様性を尊重
することは人権尊重の立場では大切だが、ひとつの事業を進めてゆく時には、
言葉の共通理解を大切にする必要がある。(例「高齢者」といっても、10代、
40代、60代ではイメージする人が違うことがある)
(4)ホワイトボードワーク
つぶやきをひらうことは、ファシリテーターの役割の大切な一つ。ちょっとした
つぶやきにも、アイデアやリアルが隠されている。ファシリテーターは、ポンと
背中を押すような感覚で、みんなのつぶやきをひろい、ホワイトボードに視覚化、
蓄積。
1)モデリング:模擬会議を見る
テーマ:懇親旅行にどこへ行くか。
ボランティア3人に前に出てきてもらい、ちょんさんのファシリテートで行き
たい場所について話す。ちょんさんは話を引き出しながら、ホワイトボードに
書いていく。真ん中から四方に広げるように書いていく→意見の帰属(誰の意
見か)を外す。
2)グループワーク
各グループでファシリテーターを決め、10分で発散(ホワイトボードに記入)、
1分で発表。テーマは同じ「懇親旅行にどこへ行くか」
3)個人ワーク「ヒロくんの職場」
ちょんさんとヒロくん(参加者)の会話を聴きながら、ホワイトボードにやり取
りを書いていく練習。
蓄積された意見の中から、合意できたものを赤や青のマーカーで囲む。議論の中
に、発散、収束、活用のサイクルを育む。誰もが議論に貢献できる場づくり。
3.全員で輪になって今日の振り返り