ファシリテーション・シンポジウム2017 Q&A

ファシリテーション・シンポジウム2017 in 福岡についてのQ&Aです。
これ以外のご質問は、お問い合わせフォームよりお願いします。

申し込みについて

申し込み期間はいつからいつまでですか?

会員:2017/4/10(月)~5/19(金)23:59までです。
一般:2017/5/1(月)~5/19(金)23:59までです。
ただし、定員になり次第締切ります。
キャンセル等により、二次受付を行う場合は、随時ホームページにてお知らせいたします。

申し込み資格はありますか?

2017年度FAJ会員 及び、一般の方を対象としています。
一般の方については、ファシリテーターとして活躍している方、または、自身の活動領域(職場、地域活動など)でファシリテーションを活用・実践している方が対象です。

定員は何名ですか?

200名です。

会員、一般別の定員はありますか?

設けておりません。会員の申し込み期間を早くしていますので、早めにお申し込みください。

申し込みの手続きはどうすればいいですか?

PassMarket決済サイト(Yahoo! JAPANのデジタルチケット販売サービス)からのお申込みとなります。

参加費はいくらですか?

参加費2日間5/27のみ5/28のみ
会員 5,000円 3,500円 3,000円
一般 7,000円 4,500円 4,000円
学生 2,500円 2,000円 1,500円
  • それぞれ、2日間または1日間のお弁当代を含みます。
  • 学生は、大学生および大学院生です。(社会人学生=個人事業や企業や官庁に在籍しながら大学に通っている方は除きます)

支払方法にはなにがありますか?

PassMarket決済サイト(Yahoo! JAPANのデジタルチケット販売サービス)からのお申込みとなります。
支払方法は、クレジットカード決済、または、コンビニ決済が可能です。
※コンビニ決済は別途手数料がかかります。

領収書は発行できますか?

領収書は、当日、受付でお渡しします。申し込みの際に領収書が必要なことをお申し出ください。
申し込み後の場合は、お問い合わせフォームより事前にお申し出ください。

遅刻しますが大丈夫ですか?

大丈夫です。遅れた場合も、まず受付にお越し下さい。

子どもを連れて行きたいのですが。

同伴でご参加いただけます。事前にお申し出ください。
尚、託児サービスや託児室は設けておりません。授乳室は有ります。

車椅子で参加したいのですが。

「本館の地下2階」「協創館の3階」という2つの建物のフロアには、それぞれの正面入り口から入って、エレベーターで当該フロアへと来ていただくことができます。
「本館の地下2階」「協創館の3階」の移動は、エレベーター→通路→エレベーターを使います。
所要時間は、こちらをご覧ください
多目的トイレについては、こちらをご覧ください

昼食はどのようにすればいいのですか?

全ての方にお弁当を配布いたします。
持込みも可能ですが、参加費の割引はありません。

購入したチケットの確認方法を教えてください。

キャンセルについて

キャンセルするときはどうすればいいですか?

お問い合わせフォームよりキャンセルの旨、ご連絡ください。
PassMarketサイトからはキャンセルできません。

キャンセル料は要るのですか?

開催7日前(5月20日0:00)~当日までのご連絡・無断欠席は、キャンセル料(参加費の100%全額)をいただきます。
開催8日前(5月19日23:59)までにご連絡いただければ、キャンセル料は発生しません。ご返金させていただきます。

※クレジットカードからの決済方法を選択されました場合、全額返金いたします。

※コンビニエンスストアからの決済方法を選択されました場合、
 払戻金は、お客さまの指定口座にお振り込みいたします。
 その際、金融機関の振込手数料を含む諸経費を差し引かせていただきます。
 ご返金については申込日に関係なく、イベント終了後約2週間かかりますので、ご了承ください。
 主催者都合による開催中止の場合を除き、返金時の振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。

行けなくなったので、チケットを譲渡したいのですが。

チケットの譲渡はできません。必ず、参加者ご本人がチケットをご購入ください。

変更(一部キャンセル、2日券から1日券への変更など)をしたいのですが。

お問い合わせフォームよりご連絡ください。
PassMarketサイトからは変更できません。

一部のチケットのキャンセルはできません。クレジットカードからの決済方法を選択されました場合、一旦、全部をキャンセルし、再度、購入していただきます。

コンビニエンスストアからの決済方法を選択されました場合、払戻金は、お客さまの指定口座にお振り込みいたします。その際、金融機関の振込手数料を含む諸経費を差し引かせていただきます。

プログラムについて

タイムスケジュールを教えてください。

コンテンツには何がありますか?

基調講演、スペシャル企画、研究発表、F力測定があります。

泡の会(懇親会)について

泡の会とはなんですか?

懇親会のことです。参加者の懇親を深める時間となります。
1日目の懇親会を、「本泡」、二次会を「二次泡」、前日の懇親会を「前泡」、2日目の懇親会を「後泡」と呼びます。

前泡は開催されますか?

開催します。申し込みにつきましては後日ご案内します。

後泡は開催されますか?

開催します。申し込みにつきましては後日ご案内します。

会場・アクセスについて

会場はどこですか?

電気ビル(本館・共創館)
(福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号)

map.jpg

会場までのアクセス方法を教えてください。

 福岡空港から

  • 市営地下鉄空港線 姪浜・唐津方面行 福岡空港-天神(約11分)
  • 徒歩 約15分

 JR博多駅から

  • 市営地下鉄空港線 姪浜・唐津方面行 福岡空港-天神(約5分)
  • 徒歩 約15分
 【バス】
  • JR博多駅バス停Aより乗車→渡辺通1丁目降車すぐ
  • 天神大丸前バス停4より乗車→渡辺通1丁目降車すぐ
 【タクシー】
  • 天神より5分
  • JR博多駅より7分
  • 福岡空港より25分
 【電車】
  • 西鉄薬院駅より徒歩7分
 【地下鉄】
  • 七隈線 渡辺通駅(電気ビル本館 B2Fへ直結)

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

ございます。詳しくはこちらをご覧ください。 

本館と共創館の移動は何分くらいですか?

5~10分で移動できます。
地上の他、地下2階がつながっています。

会場近くにコンビニはありますか?

電気ビル共創館の地下1階にローソンがあります。
それ以外にも、会場近くにコンビニがあります。

手荷物を預けられる場所はありますか?

電気ビル本館1号が荷物置き場です。貴重品は、ご自身で管理してください。

禁煙ですか?

会場内に専用喫煙室がございます。指定された場所以外での喫煙はご遠慮下さい。

多目的トイレはありますか?

本館の多目的トイレは地下2階にはありません。一番近いのは、1階にあります。(エレベーターあります)

共創館3階には、多目的トイレがあります。

その他

入会手続きはどうすればいいですか?

同時入会をご希望の方は、当日入会受付にお越しください。
事前入会は、こちらから

緊急連絡先はありますか?

イベント数日前に、参加者にメールにてご連絡いたします。

総会のみ出席の場合、参加費は必要ですか?

総会のみ出席の場合は、シンポジウム参加費の申込み、支払いは必要ありません。
直接会場にお越しください。

前日・当日の手伝いをしたいのですが。

ボランティアスタッフを募集いたします。参加申し込みの際に、お申し出ください。(FAJ会員のみ)

写真・ビデオ撮影はできますか?

会員相互の研鑽の場ですので、撮影は構いません。
ただし、肖像権や著作権の侵害に抵触しないよう、ご留意をお願いします。

自著の図書販売をしたいのですが。

会員の方のみ:物販コーナーを準備予定です。また、研究発表会場内での販売も可能です。専従のスタッフはつきません。
本の管理や現金授受、サイン会は各自でお願いします。
お問い合わせフォームより事前にお申し出ください。