24A1 ファシリテーション・グラフィック〜議論を描く基本を学ぶ

フォーラムTOP | ご挨拶 | 参加方法 | セッション・懇親会 | 楽しみ方 | FAQ・お願い | アクセス | お問い合わせ

セッション詳細

ファシリテーション・グラフィック
〜議論を描く基本を学ぶ

■ファシリテーター 加藤彰
■No. 24A1
■日付 5月24日(日)09:30〜11:30
■会場 4F 第1会議室
■定員数 36名
■見学 可能

セッション内容

議論を文字や図に落として「見える化」する"ファシリテーション・グラフィック"。

「私はうまく書けない」と思っている人、ちょっとしたコツを知ればずいぶん見栄えがよくなりますよ。
「イラストなんてとても無理」と思っている人、まずは一人ひとりの発言を素直に書き下していくのが基本ですから大丈夫。
「皆の前で板書をするレベルにはまだまだ」と思っている人、とにかく一度練習してみてください。

まずは字の書き方・線の引き方を練習し、見やすい記録ができるようになりましょう。いろんな色も使ってみましょう。

次に、発言を要約するコツを習い、どんな意見が出たのか/どんな話し合いの経緯なのかがパッとわかる記録に高めてください。 レイアウトのコツや、簡単なイラストについても習います。

最後は、実際に模造紙の前に立って、話し合いを記録する体験をしましょう。



■ファシリテーター 加藤彰

FAJ副会長。
?日本総合研究所にて経営コンサルティングに従事。戦略策定・浸透の支援、各種ワークショップ/参加型研修の企画運営を主とする。
著書に『ファシリテーション・グラフィック』等。グロービス講師。





←前のセッション ↑一覧 →次のセッション

※ セッション事前予約は、開催日毎に "1つ" 可能です。
※ 1開催日につき、2つ以上事前予約をしてしまった場合には、最初の1つ以外の予約は無効です。