24FA ちょっと一息、今とここ

フォーラムTOP | ご挨拶 | 参加方法 | セッション・懇親会 | 楽しみ方 | FAQ・お願い | アクセス | お問い合わせ

セッション詳細

このセッションは予約なしで参加できます。

ちょっと一息、今とここ

■ファシリテーター 中野民夫
■No. 24FA
■日付 5月24日(日)10:30〜11:30
■会場 オープンスペース
■定員数 20名
■見学 不可

セッション内容

ファシリテーターはワークショップや会議などを進行している時に、参加者がうまくやっているだろうかと大変気を使い、参加者の発言や表情にはとても敏感に反応します。しかし一方で、自分自身の中で起こっていることにはどれくらい反応できているでしょうか?ファシリテーターも場の一部であり、ファシリテーターの中に起こってくる感情や感覚は場からの重要なフィードバックでもあります。傾聴を呼びかけているファシリテーター自身が、自分の中の声を聴けていないのでは残念です。忙しいフォーラムの隙間に、少し自分の内側を意識し感じてみる時間を持ちたいと思います。ちょっと一息ついて、ありのままの呼吸をただ意識してみることで、今、ここ、自己に立ち戻る試みです。現場で予期せぬ事態にあせってしまいそうな時にも役立つヒントになれば、と思っています。お疲れの人もどうぞ。



■ファシリテーター 中野民夫

ワークショップ企画プロデューサー&会社員。
人と人・自然・自分自身をつなぎ直すワークショップを実践。Be-Nature Schoolなどでファシリテーション講座を実施。明大・立教大学院・聖心女子大兼任講師。主著に『ワークショップ』『ファシリテーション革命』など。






←前のセッション ↑一覧 →次のセッション