ご挨拶

フォーラムTOP | ご挨拶 | 参加方法 | セッション・懇親会 | 楽しみ方 | FAQ、お願い | アクセス | お問い合わせ

ご挨拶

フォーラム開催趣旨

わたしたち日本ファシリテーション協会は、ファシリテーションの普及・啓発を通じて持続可能な、よりよい社会を築くことを目標としています。

わたしたちのファシリテーションへの想いは、楽しく心地よい社会への想いです。

立場や組織、世代などの壁を越えてさまざまな人々を繋ぎ、個性や意見の波長を合わせ、いつまでも鳴り響いていくハーモニーのような協働を引き出す。そしてその繋がりを、どこまでも拡がる波紋のように浸透させ続けることにより、一人ひとりが自律した真のネットワーク型社会が築かれていくことを願っています。


そんなわたしたちの、当フォーラムへの想い。それは・・・

多様な人や組織と出会い、響きあう

・まだ知らない人々やさまざまな組織と出会ってみたい。

・出会いがその場限りで終わってしまわないように、確かな関係性を築きたい。

・築いた関係性をファシリテーションでさらに進化・深化させたい。

多様なファシリテーションと出会い、響きあう

・人々が集う現場を、会話を、ファシリテーションで楽しくしたい。

・困難に直面してもなんとかなるという希望を抱き続けたい。

・まだファシリテーションを知らない人に、その輝きを手渡したい。


人の数だけ想いがあるように、ファシリテーションにも多様な意味とカタチがあります。
固定観念を捨てて<未知のファシリテーション>を体験してみませんか?
人々の智恵が<新たなファシリテーション>を紡ぎ出す瞬間を体感してみませんか?

それはあなたに大きな気づきをもたらすだけでなく、「あれが、いいきっかけだったね。」という新たな原点になるものと、わたしたちは確信しています。

さあ、一緒に踏み出しましょう。ファシリテーションと共に・・・。
 

ごあいさつ

たがしー

 

ファシリテーションフォーラム2009実行委員会
委員長
田頭 篤(たがしら あつし)
 




 

この文章を読んで頂いているということは、軽重の程はともかく、なんらかのご縁があって、ファシリテーションやファシリテーションフォーラムに興味をお持ち頂いたからだと思います。
皆様のご縁は、どんなご縁なのでしょうか?

かく言う私も、今、ここでご挨拶させて頂くに至るまでには、いろんなご縁の積み重ねがありました。あの時あの人に出会っていた、あの本を手にしていた、あの時あのファシリテーションを体験した。そんなご縁の一つ一つに思いを馳せる時、ご縁というのは、不思議で素敵なものだと、私は思うのです。

ファシリテーションフォーラムのコンセプトは、出会い・響きあうです。たくさんの出会いと、幾重もの響きあいを通して、ご縁がたくさんうまれることを願っています。

なにより、私自身が、このフォーラムを通じてたくさんのご縁をつくりたいのですから。