【重要】新型コロナウイルスに関する注意喚起(2020.02.19)事務局

FAJ会員のみなさま

日本ファシリテーション協会会長の竹本です。

表題の件、新型コロナウイルスの感染が複数報告されており、日本国内でも既に人から人への感染者が確認されています。

会員の皆様におきましては、下記厚労省のホームページの資料をご参考にしていただき十分な対策をしていただけるようお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

また、昨日中国における被害状況の分析データが発表されました。特に高齢の方、持病など持っている方等、免疫力が低下している場合、感染後に重症化し易いと言われています。ご本人はもちろんのこと、ご家族の皆様についても、ぜひとも予防対策を万全にしていただけたらと思います。

さて、各地で定例会および支部イベント、基礎セミナーと開催予定の活動においても、会員の皆様へ下記の注意事項に沿って行動をお願いいたします。

尚、今後方針が変わりましたら、改めてアナウンス致します。

定例会、イベント、セミナーに参加するみなさま

・所属する組織の対応として多数の集まり(イベント・定例会等)に参加することを禁止している場合、その指示に従っていただけたらと思います。
もし参加可能な場合は、先に案内した厚労省の注意事項を良く読んでいただき、できる限りの対策を行ってください。

定例会、イベント、セミナー運営側のみなさま

運営の皆様は、イベント等開催するかどうかは、拠点での状況踏まえ、それぞれの拠点で判断してください。ただし、懸念されるようなことがあれば中止・または延期として頂くようお願いします。中止・延期につきましては混乱を避けるために早めのアナウンスをお願いします。

・尚イベント等で中止の場合、支払い済みの参加者に対しては、返金をお願いいたします。
※なおこの場合にかかる経費等対応については各担当理事までご相談、ご連絡ください。

不明点、お問合せはこちらまでお願いいたします。

https://www.faj.or.jp/contact/

ファシリテーション協会のそれぞれの活動が無事行われることを望みながらも、そこに集まる方々、そしてそのご家族の安全を心から願うばかりです。会員のみなさまにおかれましては、今後の情報に対して注視いただき、有事の際は冷静な行動をとっていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

会長 竹本 記子
役員 一同