ファシリテーション基礎講座(公開セミナー)~受講者の声~ 

受講者の声

受講アンケートにお答えいただき掲載について、ご了承をいただいた声を掲載しております。

■受講者の声 *2022年11月19日に開催された、東京会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

分かりやすい講座でした。
具体性のあるレクチャーと演習で分かりやすかったです。
役立たせたいと思います。
月1回の会社の研修講師を担当する際に役立てたい。
体験型でよかった。
何となくやっていたファシリテーションの振返りと不足スキルに気づけた。
講師の実際に体感された事例が参考になった。
詳しい丁寧な説明がよかった。
大いに役立ちました。今後に生かしていきたい。
ファシリテートのプロセスの理解、具体的な演習がよかった。
質問に分かりやすく答えてもらえた。
4つのスキルを学ぶことができてよかった。
説明が聞き取りやすかった。
場の雰囲気をつかみながら進めている点が良かった。
大変実践的な内容でよかった。
具体的なチェック項目があり、分かりやすかった。

■受講者の声 *2022年10月15日に開催された、大阪会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

基礎的なことが復習でき、整理できた。
楽しいお話で内容も入ってきやすかったです。ありがとうございました。
ほとんど知識がない状態で参加したが、とても分かりやすく理解することができた。
打合せ等で機会が多い為、めげずに数をこなしていきたい。
ワークを通じて学びを得た。
何を意識すべきか明確になり、苦手意識はあるもののやってみようという気持ちになった。
講師の場数の話が参考になった。
ファシリテーションの基礎が体系的に経験できた。
実践が多かったので参考になった。
講師の説明が丁寧だった。
研修内容に満足した。
仕事面に役に立つと思いました。
内容が具体例や講師自身の経験を交えて話していたので、分かりやすかったです。
ファシリテーションの基礎知識の習得と実践体験ができた。
部署間の調整に役立つと感じた。
退屈せずに1日の講座を体験できた。

■受講者の声 *2022年7月16日に開催された、東京会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

ファシリテーションについてなんとなくでしかイメージできていなかったが、体系的に学べて具体的になりました。
どんな意見も否定せず、真摯に回答をいただけた。
ワークショップを通じて話し手側の気持ちを理解できた。仕事柄人の話を聞くことが多いので活かしていきたい。
話を時間内に収めていて、参考にしたいと思った。
講師のお話が分かりやすかった。
初歩の知識をまんべんなく知ることができた。
再現性のある行動につながる。
質問に的確に答えていただけて良かった。
構造化ツールの使い方をしりたいと思った。
安定した説明だった。

■受講者の声 *2022年7月2日に開催された、名古屋会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

コロナ版で1人のワークに集中ができて良かった。
正に直面している課題の対応として多くのヒントを得ることができた。
講師が幅拾い場面での豊富なファシリテーターの経験の裏付けを感じられた。
講師が企業内ファシリテーターの経験の厚みを感じられた。
目的と目標が明確だった。明日から自分にでも出来るスキルの紹介があった。
「場のデザイン」をまずはやってみる。
講師が慣れているようで円滑な進行だった。
受講できる機会を作ってくださり、ありがとうございました。

■受講者の声 *2022年6月25日に開催された、大阪会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

多くの気づきを得られた。
わかりやすく、ペースが良かった。
一般的なセミナーより、説得力があった。
セミナーを受講した経験を役立てたい。
会議の運用が部署内での打合せ等、決め方を決めるといのが印象に残っています。
話が分かりやすく、理解しやすかった。
分かりやすく、テンポよく受講しやすかったです。
このセミナーをきっかけにFAJに入会しました。
各人の意見を引き出し、合意形成を促すヒントを得られた。
ファシリテーションの基礎を体系的に学べた。

■受講者の声 *2022年5月21日(土)に開催された、東京会場にご参加いただき、アンケートをご記入いただいた中から、抜粋しております。

普段の自身のファシリテーションについて個々にフィードバックされる事について知識面から理解ができ、解像度が上がりました。
演習の内容がそのまま実務で役にたつと思いました。
2人の講師とも共通して安心して意見を言うことができました。(受けとめてくださる。)
とても気づきや学びが多くありました。ありがとうございました!
体系的に学べた。演習でイメージをもつことができた。
日々の会議でまずは使えそう。
演習の解説が丁寧だったので、自分の演習の出来は散々であったが、理解できた。
構造化の考え方、合意形成のプロセスが今後の活動に役にたつと思った。
実習がためになった。コロナ渦版とのことであったがうまく工夫されていて、質問にも分かりやすく、丁寧にお答えてくださり、学びが深まった。
大変わかりやすく、実践的で学びが深まった。
体系的に整理されて分かりやすかった。
実践できる内容があった。

開催予定に戻る