第21回 2015年11月14日(土)10:00〜16:00
秋田県青少年センター(ユースパル)
FAJ理事 飯島邦子氏(kuniさん)
FAJ秋田サロン運営部&構造化チーム@東京支部
従業者4名 受益者:11名(うちFAJ会員5名、一般参加者10名)
合 計:15名
話し合いを構造化するって何?何のために、どんな時、
どんな場面で構造化のスキルが必要なのか、
どうしたら身につくのか、ファシリテーターとしての必須スキル「構造化のスキル」に
みんなの知恵を探索しながら、ちゃんと向き合いじっくり考える。
構造化のスキル上達への道筋が見え始めている。
1) オリエンテーション
自己紹介、テーマを企画した理由をFAJのHPから説明。
今日のゴール、知り合いタイム。
2) 構造化って何?
イメージする事をグループで話し合う。
〜昼食〜
3) 構造化のスキルって何?グループで話し合う
構造化とは何か?何のためにするのか?小学5年生にでもわかる
言葉にして説明してみる。
4) どうやったらうまくなる?
グループで話し合いをまとめる。
グループワーク中〜
5) 体験のふりかえり
探検隊チームを作る。
6) クロージング
本日の感想や気づきをみんなでシェアする。
7) 諸連絡
※ 「構造化する」ということを今まできちんと意識してやってきませんでした。
構造化のスキ ルとは、モラル(他者とのかかわりかたへの配慮)を含んでいる(重なる)のだ
ということ も 心にとめて活動していきたいと思います。
※ 構造化の意味と必要性を、小5にも分かるように説明する:
「話し合いが迷子にならないよう に地図(構成化)が必要」は、とっても良かったと思いました。
ただ、喋りすぎる人には、文章 を構成するのに、時間がかかる場合や、
話しを聞いて貰える機会を逃したくないと思い過ぎると か、結局社長が人の話しを聞かないとか、
色んなパターンがあるので、上手くいかなくてもがっ かりし過ぎない、
責められない雰囲気も大事だなと思いました。
※ ファシリテーションで新しい認識を得まして、大変勉強になりました。
感想としては、 私は 構造化とは、様々な意見をフレームワークに落とし込むことなのかなぁという
認識でいました が、それよりも基本的な「聞く」「問う」「書く」の統合概念、
他者とのコミュニケーションのズ レを減らすためのスキルだということに気づかされたのが
大きい収穫でした。 一方で構造化の スキルを磨くとして募集をかけた場合、
フレームワークを学びたいという思いで参加される方 がいることも想定され、
その場合は「思っていたのと違う」と思う方もいるかもしれません。
そ こら辺への「イメージのズレ」をどう減らすかを検討されると良いのかなと思いました。