2023年12月 第219回 テーマ1レポート:Well-beingに働けるチームを作ろう♪ ~ポジティブ心理学×組織開発手法をベースに~中部支部

1.実施日時 2023年12月16日 (日)13 :00~17:00

2.会場  東桜会館第2会議室

3.担当者 
話題提供者:Max(渡辺誠)・あいちゃん(鈴木愛子) FAJ東京支部
担当:とばっち

4.参加者数 
 会員:20名(担当(従業)者は含まず)
 会員(従業者):3名
 一般・見学:名
 合計:24名

5.プログラム概要

①レクチャー
 ・組織開発とは?
 ・Well-beingとは?
 ・Well-beingな状態をつくるには?

②グループワーク
 ・Well-beingに働くチームはどんなチーム?
 ・Well-beingに働くチームを実現するには?

③ふりかえり

6.参加者コメント

・言葉ではwellbeingはイメージしていましたが、参加者の皆さんと共有できたことや、MAXさんやあいちゃんの解説があってより理解が進みました。ありがとうございました

・MAXさん、愛ちゃん、中部支部の皆さんありがとうございました。

・自分のワークショップに参考になった。

・AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)についても学んでみたいと思いました。

・楽しかったです!

・終始、一体感があって楽しく学ぶことができました。この雰囲気を継続して欲しいなと感じました。ありがとうございました!

7.定例会担当による ふりかえり

・MAX、あいちゃんのお二人に起こしいただき、「Well-being」についてのわかりやすいレクチャーと、フィンランド式ファシリテーションの手法を取り入れたグループワークで、和気あいあいと「Well-beingに働けるチーム」の実現方法を皆で考えることができました。

・ばくぜんととらえていたWell-beingの概念や、実現するための要件である「PERMA+4」についての理解を深めることができました。

・実現方法を考えるステップとして、①ありたい状態を一人で考える→②チームで対話する→③全体で共有して絞り込む→④バスストップ方式で実現アイデアを出す、という無理なくテーマに引き込まれ、主体性を発揮できる進め方を体験することができました。

・最後の成果物(テーマ毎の実現策)を眺めていて、Well-beingなチーム、社会をつくるために、ファシリテーションは不可欠であることを改めて実感しました。