2023年5月 第213回 テーマ2レポート:あなたの課題、みんなの課題、ファシリテーションで何とかしよまい よろず相談室FAJ中部支部中部支部

1.実施日時 2023年5月20日(土)13 :00~17:00

2.会場   ウィルあいち 会議室7 + Zoom

3.担当者 うわい、とばっち、まき、やす

4.参加者数
 
会員:20名(担当(従業)者は含まず)
会員(従業者):4名
一般・見学:1名
合計:25名

5.プログラム概要 

Ⅰ.オープニング
Ⅱ.情報共有  
実践者の課題・悩みを知る
①ビジネス分野
②教育分野
③まちづくり
Ⅲ.対話
互いの課題を深める
全体で課題を共有する
Ⅳ.定例会計画・仲間づくり
課題から定例会ネタと取組仲間を見つける
結果を確認する
Ⅴ. ふりかえりとクロージング

6.参加者コメント

・他の地域の方と話せることの気づき、とても楽しかったです
・久しぶりの対面でとても楽しく学べました。ありがとうございました。
・聴いていただきありがとうございました。話してる途中にも気づきがありました。
・リアルな現場の話でとても勉強になりました。皆様の実行力・行動力を見習いたいと思います。
・さとうさんのインタビュー内容がわかりやすく、とても参考になりました。
・「ファシリテーションに関する実践事例の共有」、「ファシリテーションに関する困りごと・お悩み相談」は定例化し、中部支部名物になれば良いなと思います。
・ハイブリッド開催ありがとうございました。
・参加者の方ともお話できて、新たな気づきもあって楽しめました。ありがとうございました。
・ハイブリッド開催、大変な中ありがとうございました。
・ハイブリッド開催はとても難しいとあらためて感じました(やすさん、お疲れさまでした)。
・テクニカルな面も含めて、本日のふりかえりをし、つぎに繋がることを期待しております。"
・今後ともどうぞよろしくお願いいたします。コロナが5類になりましたがオンラインは継続していただけるとありがたいです。茶話会も楽しいです。

7.定例会担当による ふりかえり

・ハイブリット大変だったが、参加された方々トラブルがあっても感触としては私たちが思っていたよりも良かったと思う。やすさん・とばっち頑張ってくれた。リアルで参加したくても遠くて残念な人にハイブリットでやっているのはいいなと感じた。今回の話題提供者の話はリアルもオンラインも同じように聞けたと思うし、いいなと思った。
前半と後半でテーマ出しにつながっていくワークは良かった。
このプログラムは良かった。
これまではテーマ出しと実践事例は別だったが、一緒にやって当事者意識ができた。
やすさんの想いとテーマ出しがうまくつながった。

・ハイブリットのことでWi-Fiだよりは危険だった。
対応としては有線LANのあるところでやるか、対面かオンラインに分けてもいいと思う。西川会館は有線LANがある。
内容面では実践報告とそれを受けての対話がよかった。
さとうさんの実践報告がよかった。実践報告からの問いは少し甘かったかもしれない。何を話すのか判りにくいという意見があった。

・テーマが6個候補が出て内4つはスポンサーがついた。
参加者がオンラインで話すのとは違う対面の話を楽しまれていた。
楽しい空気が伝わってきた。いい試みだったと思う。
課題が出てから定例会のネタにするにはと2段階でやったが、定例会のネタにするところはぼやっとした。課題から即テーマでもよかったかもしれない。
定例会といったから絞られたかもしれない。
仲間づくりとしてもいい成果が出たと思う。

・当初の目的は定例会のテーマ決めでしたが、FAJ会員の現場での活躍を紹介したうえでこれからの課題を探し出していくことになりました。この手法は最初からテーマ出しをするより自然に湧き出てくるテーマとなったようです。担当に参加できたことがいい経験になりました。