2023年9月9日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1)関西支部

  • share-line.png
9月定例会の受付を開始しました。
昼テーマ1はオンライン、昼テーマ2は対面開催です。日付が変則的ですのでご注意ください。

(オンライン)NLPミルトンモデルで 問い のチカラを高める

L&Pテーマ 非会員参加可 お試し参加可

開催日&会場

開催日

2023年9月9日

会場
オンライン

当日スケジュール

9月9日(土)
12:30~12:45  定例会初回参加者説明会
12:45~13:00  定例会 昼テーマ1受付開始
13:00~17:00  定例会 昼テーマ1

テーマ概要

関西支部9月定例会

 話し合いで質問をされたとき、なんとな~く操作されてるような感覚になるときと、素直に受け取って答えられるときがあるのは、なぜでしょう?  問いには、相手の注意の方向性を定めるだけではなく、特定の内容を事実であるかのように埋め込む力もあります。 普段から当たり前の事だとしている物の見方が、問いの中から透けて見えたりもします。  NLPミルトンモデルを学ぶと、これらの問いに含まれる影響力(チカラ)を知る事ができます。  ファシリテーターが問いのチカラに無自覚だと、話し合いが本来の目的と違う方向に展開したりします。逆に、問いのチカラを有効に使うことで、話し合いはよりスムーズに本来の目的へ向かいます。  今回の定例会では、ミルトンモデルのいくつかを紹介します。そして、問いに含まれている意味や方向性を解読したり、自身でミルトンモデルを意識した問いを作ってみたりします。
¶ 本テーマではオンラインでの文字入力をしていただきますので、PCでのご参加をお願いいたします。
※ミルトンモデルとは 天才的な心理療法家ミルトンエリクソンは、「魔法使い」とも称され、クライアント自身が回復に必要なリソースを全て持っているという前提に基き、そのリソースを引き出すために独特な言葉の使い方をしていました。 それらをまとめたのがNLPミルトン・モデルです。 相手の中から答を引き出すという部分はファシリテーションにも通じています。 ミルトンモデルの中には、ファシリテーターがそうと自覚することなく使っているものもあります。 ※NLPとは Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略。 人間が見たり聞いたり体験したことを、各人がどのように認識し、どう考え行動するかを研究し、体系化したもの。 元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で急速に広がり、現在では、ビジネスシーンでも幅広く活用されています。 #NLP #神経言語プログラミング #ミルトンモデル #ファシリテーション

対象

ファシリテーション経験者
ファシリテーターのいる会議に参加したことがある方

定員

60名

参加費

  • 会員: 無料
  • 非会員: 3000円
  • 非会員(初回お試し参加): 無料
    <学生特典>大学生以下の学生さんは無料です!! ※社会人学生を除く

※非会員の「お試し参加」について

FAJへの入会検討のために、一般(非会員)の方には、一回限り無料での定例会への「お試し参加」が可能です。
一般(非会員)の方の二回目以降の参加には、参加費をいただいています。

※入会手続き中の方は、会員としてお申込みください。
現在非会員の方で、会員として参加希望の方は入会手続きをお願いします。

FAJ入会申し込みページ

ファシリテーター

楯岡かおる(FAJ会員、NLPトレーナー)

企画

楯岡かおる、あっきー

参加申し込み

下記Peatixからお申し込み下さい。注意事項もPeatixの方に記載していますので、お申し込みにあたり必ずお読み下さい。

Peatixお申し込みページ

キャンセルのご連絡

■申込み後キャンセルされる場合は、以下のページ右下にある「主催者へ連絡」ボタンからご連絡ください。
■一般有料参加の方につきましては、9月6日(水)23:59までにキャンセル処理いただいた場合は全額返金いたします(Peatix規定にもとづき、決済にご利用されたクレジットカードに返金いたします)。それ以降のキャンセルにつきましては返金いたしません。

Peatixお申し込みページ