■日時 2003年11月9日(土)14:00 〜17:00
■場所 心斎橋 日本総合研究所
■出席者 穴田、荒金、大野、奥村、加藤、川端、木澤、吉川、
瀬部、中森、二宮、舟橋、堀、増馬、松田、山下
(計16名、50音順敬称略)
■議事内容
1.自己紹介(新入会者:中森、松田)
2.即興力を身につけよう!(F:中森)
〜困ったチャンへの対処法&上手な切り返し方〜
1)アイスブレイク
・自分のことを三っつ説明し、その内一つに嘘をまじえる。
・みんなで、どれが嘘かを見破る。
2)困っチャンの事例出しと整理
・グループに分かれて困ったチャンをリストアップ
・リストアップされた困ったチャンをグルーピング
→ポジティブ(参画型)とネガティブ(非参画型)に分類。
・多重投票を使って、困ったチャンのベスト5を抽出
ポジティブ(参画型) | ネガティブ(非参画型) |
口々に勝手話し出す人 進め方に文句を言う 質問に対して違う方向に持って行こうとする人 タイミングをずらして質問をする人 合意した後にひっくり返す人 否定的な文句を言う人 いきなり仕切りだす人 人の話をまったく聞こうとしない人 役職のパワーを使う人 誰かが話しているときにかぶってくる人 結論が見えない人 結論しか言わない人 結論を決め付けている人 考えを変える気がない人 ある方向に強引に結論を持って行こうとする人 専門知識がありすぎる人 激しやすい人 他人に対して攻撃的な人 本筋から話題がずれる人 みんながわからない言葉を使う人 自分の意見・感想をみんなもそうだと思う人 話をしすぎて独演会をしてしまっている人 評論だけをする人 答えだけを求める人 |
一言もしゃべらないで黙っている人 事なかれ主義の人 遅刻、途中で抜ける人 いびきかいて寝ている人 結論を決め付けている人 しゃべらない人 発言しないくせに後で文句を言う人 会議が終わってから個人的に意見を言いに来る人 萎縮しすぎていて自分の意見がいえない人 悟りきった人 参加する気がないのに、参加させられてしまっている人 薄笑いを浮かべて、斜に構え、腕組みをしている人 |
3)対処法の検討
・グループに分かれてタイプ別に対処法を検討→発表
困ったチャントップ5 | 扱い方 |
合意した後にひっくり返す人 | ・スタート時点での抑え グランドルール作り ・合意に至るまでのプロセス 抜け、漏れがないようにファシリテーターが気をつける ・合意に至った後に合意の確認をする 一人一人にコメントを言わせる 合意に至った経緯を怪しい人に言わせる |
人の話を全く聞こうとしない人 | ・自己主張が激しい人や結論が決まっている人(=ガンコな人)が多いので、セッションの前にそういう人がいると判明した場合は、個別に対応する。 ・セッション中に発見した場合は、その人の意見を全部聞いて書き留める。 ・「後で聞きます」といってその場は抑える ・周りの意見も聞いて、周りの人と会議しているんだという認識を持たせる。 ・ルールを作っておいて、話を聞こうということを盛り込んで説明しておく |
結論を決め付けている人 考えを変える気がない人 ある方向に強引に結論を持って行こうとする人 |
・まず事前調整。進め方を冒頭にオリエンテーションによってルール化 ・決め付け型が途中で発覚してきたら、パーキングロットで冷やす、休憩を入れる、休憩を入れる。入れるときにフォローしてあげる。指摘は必ず、ゲーム的にやる(なごみ)。 ・どうしてそう考えるかと一堀する。理由を聞く(背景)。参加しないの?という質問を投げる。 |
発言しないくせに後で文句を言う人 会議が終わってから個人的に意見を言いに来る人 |
・あるけど言えないことを前提として、会議の中で話をしてもらうように決める。
・萎縮して言えない場合:自分に自信がなかったり、→事前に情報提供をしましょう。周囲に攻撃的な人がいたり、役職者がそばにいる場合。→平等に発言できるルールを作る。 ・話がしやすい雰囲気作りを心がける。 ・斜に構えてわざと言わない場合:目的に賛同していない場合があるが、予めわかっている場合は議論に引き込むようにする。あまりひどければつまみ出す(とかね。賛否両論あり) ・黙っているのは考えていることでもある。意思表示をするためのテクニックを駆使。 ・意見が出ない理由は、意見が思いつかないという人もいる。順番に話をしてもらうことによって、人の意見を聞いて出やすくなることもある。 |
薄笑いを浮かべて、斜に構え、腕組みをしている人 | ・傾向:メンバーやファシリテーターを馬鹿にしている。プライドが高い。でも小心モノ。自分が話すタイミングを待っている。 ・対策:事前に会議のプロセスを本人に話して、本人のプライドをくすぐる。この人をON THE STAGE状態にしてあげる。しばらく放置しておき、継続的に信頼を得るためのアプローチをする。 ・ファシリテーターの立場:中立に立つ。プロデューサー的な発想をする。同じような態度で接する |
4)コメント(堀)
・問題行動には、?「問題行動がおこる環境」→?「問題行動」→?「問題行動でえられるもの」という構造がある(ABC分析)。これに対処するには、問題行動がおきる環境をなくすか、問題行動でえられるもの(自尊心など)を、社会(チーム活動)に悪影響を与えない別の方法で与えてあげるとよい。
・困ったチャンは、ファシリテーターにとって都合が悪いから問題ではなく、チームの活動に悪影響を与えるから問題である。ファシリテーターが対処を一手に引き受けるのではなく、チームの力を利用するの一法である。
2.今後の予定(時間&場所変更)
●第4回研究会 12/13(土)14:00〜17:00 神戸
「プロジェクトX 私やこうやって組織を変えた!」
・組織変革の事例報告(岡本)
・ケースに基づいてディスカッション
※もちろん泡付きです!
困ったチャンの対処法の発表の模様 | それをリアルタイムにタイプする中森さん! |