■日時 2004年1月10日(土)14:00 〜17:00
■場所 京都産業会館 2F レンタルスペース南
■出席者 明石、荒金、市田、岡本、大野、加藤、
加留部、川端、木澤、三枝、鈴木、瀬部、
中森、西田、二宮、舟橋、堀、松永、山下、
山本(計20名、50音順敬称略)
■内容
1.ゲスト紹介(西田さん from 茅ヶ崎)
2.「一年の計は元旦にあり 関西FAJのビジョンを描こう!」(F:堀)
〜ビジョンづくりのファシリテーション〜
1)ミッション・ビジョンとは?
●ミッション、ビジョン、バリューの定義
・ミッション(目的)、ビジョン(目標)、バリュー(基準)
・定義の議論に時間をかけるのは無駄→やっているうちに
分かる
●ビジョンづくりのフロー
・共有→発散→収束→統合の4ステップ
・最初の事実と意識の共有に時間をかけるのがコツ
→キーコンセプトが見つかると後は早い
・ツールではなく、思いを引き出して束ねるコミュニケーション
が本当のポイント
2)ミッション・ビジョンづくり(1.5時間)
●戦略タイプ
・SWOT→強制発想→優先順位化
●イメージ化タイプ
・タイムマシン(仮想記事)→キャッチフレーズ化
●深層心理タイプ
・マインドマピング→チャート化
●自分探しタイプ
・フレームワーク型→ミッションステイトメント
3)発表と振り返り
●戦略タイプ
・論理性/納得性を高めるのに便利
・ペイオフマトリクスはもう少しブレイクダウンしないと難しい
・非ビジネス系では、SWOTの言葉を変えるべき
・SWOTは戦略づくりに使うものでビジョンは少し違うのでは?
●イメージ化タイプ
・外から見られたい自己像から潜在的欲求を引き出すのに便利
・新聞づくりに夢中になってビジョンを忘れそう!
・新聞からビジョンへの論理性は大丈夫?
●深層心理タイプ
・自由に連想しながら意識の共有を図るのに便利
・今回はマインドマップから目的・手段ツリーにツールが
変わった
・構造化のところで恣意的になる可能性あり
●自分探しタイプ
・内面をとことんつきつめて考える時に便利
・悪い面をみなくてよいのか→良い面しかみないのが特徴
・目標を見失った元気のない組織向き 等々
4)全体振り返り(&共通課題)
・四つのタイプをどう使い分けるか?
→人やチームの属性や状態により一概に言えない。
・どこかの時点でプログラムから飛躍があるが・・・
→意見が一致すればそれもよし
3.今後の予定(時間変更)
●第6回研究会 1/10(土)13:00〜17:00 大阪方面(予定)
「関西FAJのビジョンを描く<第2弾> 私は何をする?」
担当:チームM with Mr.Katoh
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