2017年6月10日 (土)13:00~17:00
東淀川区民会館
インストラクショナルデザインのフレームワーク
L
大嶋 利佳
ひらねェ、ぴちこ
どなたでもOK
13:00~13:10 自己紹介 FAJ(定例会)の説明
13:10~13:30 今回のゴール、IDについてのインストラクション
ゴール
① ID(インストラクショナルデザイン)を身近に感じる。
② IDを現場で活用してみようと思う。
③ ファシリテーション研修を組み立ててみる
【経験学習モデル】
お互い知り合う「IDって何」「IDの用語って?」「何を学びたい?」
13:30~14:30 ワーク①
過去に受けて良かった研修について(実施者の人は自分が実施した研修について)
① どんな要素が良かったのか
② より良くするためにはどうすれば良いのか?
14:30~14:40 休憩
14:40~15:30 ワーク②
「あなたにとって、ファシリテーションを学んだとはどういうことか?」
⇒A4用紙の上半分に書いてもらう。隣の人と交換(それは他人が見ても図れるか?)
必要があれば書き換える
【メーガーの3つの質問】
【ガニェの5つの学習効果】
⇒A4の下半分にどれくらいの期間で可能かを記入する
15:30~16:30 ワーク③
ファシリテーション研修(2Hコース)を組み立てる
【IDの第一原理】
ワーク 45分、シェア 15分
【設定】
対象:30代から40代の中間管理職
人数:20名程度
目標:①社内のミーティングで若手から意見が出るような状況をつくれるようになる
②これならやってみよう、やれそう、と思う
16:30~17:00 フィードバックタイム
このワークショップをどうしたら良くなるかIDの観点から
ファシリテーター(チーム) [3] 名 + 参加者 [13] 名
・もっとIDを詳しく学んでみたい。
・「ARCSモデル」について、もう少し説明してほしかった。
・「ファシリテーションを学んだ」という問いがふわっとしすぎて、答えづらかった。
IDの考え方の基本に則って、「資料にあることは説明しない」を実践したつもりであるが、資料を読み込む時間が不足していた(当日配布)状況では、説明が不足した感がありました。
「ARCSモデル」での過去の研修(教育)を検証するワークでは、もっと深掘りしてもらっても(時間をかけても)良かったようです。
「ファシリテーション研修を組み立てる」ワークは思った以上に盛り上がり、時間が不足した。
全体的に盛り込みすぎ(時間不足)だった。