2021年8月7日(土) 関西支部定例会 ワールド・カフェ × SDGs ゴール8「働きがいも経済成長も」 ~ 分断と孤立の解消を仕掛けで考える ~関西支部

開催日

2021年8月7日10:00~12:30

会場

オンライン

ワークタイトル

ワールド・カフェ × SDGs ゴール8「働きがいも経済成長も」 ~ 分断と孤立の解消を仕掛けで考える ~

20210721_8月定例会テーマ2画像_ver1 (1).png

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

グッチー

企画メンバー

グッチー、たーじん、はまむー、ひろ

対象者

ひととひととの分断や孤立に問題を感じている方
コロナ禍で傷んだ職場を何とかしたいと思っている方

プログラム概要

1.オリエンテーション
2.ワールドカフェ
・ROUND1 問題意識のシェア
  あなたの働く場に在る「分断と孤立」は何ですか、
  何がそれを引き起こしているのでしょうか?
・ROUND2 問題解決のための課題のシェア
  分断と孤立を解消して「関わりと連携」のためには何が必要ですか?
・インスピレーション「仕掛学」
・ROUND3 ブレーンストーミング
  「関わりと連携」のキッカケのために、どんな"シカケ"ができますか?
・ROUND4 ブレーンストーミング
  あなたの働く場の「関わりと連携」のために何を "シカケ"ますか?
・ROUND5 全体シェア、ハーベスト
3.チェックアウト

参加者数

ファシリテーター(チーム) [3] 名 +担当運営委員[1] 名+参加者 [19] 名 / 参加者内の会員 [19]名+非会員 [0] 名

参加者コメント

  • 現状の課題に対してヒントを得ることができた。仕掛学についてももっと学んでみたいと思った。
  • 話しやすい雰囲気の中で多くの気づきがありました。仕掛学のエッセンスのご紹介で、イメージが共有されて内容が深まったと思います。
  • 「分断と孤立」のテーマが難しかったのですが、他の方の意見を聞けて参考になった。仕掛けを含め、様々な立場や考えの人を巻き込むキッカケを考える機会となった。

担当者振り返り

「仕掛学」をキッカケに、働く場を変えるために何をするのかという具体的なアクションについて発散を行いました。
概念論にとどまらず、働く場という身近な現場で起こっていることを取り上げたことで当事者意識による話し合いができました。
オンラインでのワールドカフェを行うこと、ワールドカフェそのものに興味を持ってもらえたこともよかったと思います。