2024年10月12日(土) 関西支部定例会(昼テーマ1):ちょうどよく きもちが伝わる オノマトペ 〜素直な感情表現であなたもわたしもウェルビーイングに!〜関西支部

開催日

2024年10月12日13:00~17:00

会場

西宮市民会館

ワークタイトル

ちょうどよく きもちが伝わる オノマトペ 〜素直な感情表現であなたもわたしもウェルビーイングに!〜

テーマレベル

L&Pテーマ

MF or チーム代表

ゆうゆう

企画メンバー

ぴ~ちゃん、グッチー、やぶちゃん

対象者

どなたでもOK!
<特にこんな人におすすめ>
・オノマトペに関心がある方
・感情を表現するワークに関心がある方
・カードを使った新しいワーク作りに関心がある方
・じぶんのきもちと向き合ってみたい方

プログラム概要

第1部:13:00~14:20
きもちのオノマトペ棚卸しワーク
第2部:14:30~17:00
きもちのオノマトペカードの新しい遊び方を考えよう!

参加者数

ファシリテーター[1]名+企画担当運営委員[2]名+参加者[10]名、参加者の内、会員[8]名+非会員[2]名

参加者コメント

・感情を説明することは意外に難しいが、オノマトペを使うことで容易に表現でき、相手にも伝わりやすい。
・遊びを考えるのが最初難しいかなと思ったけど、色んなアイデアが出てきて、最後、形になって、皆で遊んだのがとても楽しかった。
・自分たちが作ったゲームをやってもらった人から、狙い通りの感想をいただけた。プログラムデザインの楽しさを知った。
・オノマトペカードを使って、もっと色んなゲームや遊び、プログラムができそうだと感じた。

担当者振り返り

・後半のゲーム作りについては、最初、アイデアが出てくるか心配だったが、実際やってみると、ほんとに色んなアイデアが出てきて、それぞれ、オノマトペの持つ良さを十二分に活かしたワークが出来上がっており、さすがはFAJ会員の集まりだなと感心した。
・ゲームを作るプロセスにおいても、それぞれのチームが、アイデア出し(発散)→収束(合意形成)→実行(ゲーム体験・フィードバック)→ブラッシュアップと、ファシリテーションのプロセスをたどりながら、ゲームを作っていけたので、ファシリテーターとしての学びも深まったのではないかと思う。