第49回 :2008年1月12日 ワールドカフェで日本縦走!福岡〜北海道1000人で繋ぐファシリテーションのビジョンづくり関西支部

第49回関西支部定例会報告

■日時: 2008年1月12日(土) 13時00分〜18時00分
■場所: トータルサポートブレインズラウンジ(チクマビル9F)
■テーマ:「ワールドカフェで日本縦走!福岡〜北海道                                                                                                                                                   
      
1000人で繋ぐファシリテーションのビジョンづくり」
■担当: ビジョンキャラバン隊関西チーム(大野さん、宮田さん、鈴木さん)    
■参加者: 46名(九州キャラバン隊・田坂さん、中部キャラバン隊・上井さん含む)
■趣旨: FAJ会員みんなで、ファシリテーションのビジョンづくりに取り組みます。
      会員1人1人の思いから、新たなファシリテーションのビジョンへと、ワールドカフェの
      手法を用い深めましょう。「ビジョンキャラバン隊」が各支部の成果を繋ぎ、今年5月に                                                         

                                            
      開催される九州の全国フォーラムへと、新しいビジョンを築き上げていきます。                                                                                            
■概要:

 参加者は、入り口の受付で、名札を自分で作るとともに、番号の書かれたコースターを受け取り、示された番号のテーブルに着席する。着席したテーブルで8つのグループを形成(名札はビジョンワーク参加の証として、全支部・全員の名札がファシリテーションフォーラム2008in九州に集結予定)。

13:00〜                                                                                鈴木さんによる新年挨拶のあと、5月の九州フォーラムでのビジョン策定ワークをゴールに、各支部定例会をつないでいくビジョンワークの趣旨と狙いについて説明があり、その後、初参加者 と見学者の自己紹介、キャラバン隊(九州・田坂さん、中部・上井さん)、他地域からの参加者(中部・林さん、東北・遠藤さん)の紹介。

13:15〜

本日のおすすめ(プログラム)の説明。説明と平行してテーブルにこどもビールと枝豆スナック、また、串揚げ盛り合わせ(皿に盛ったプロッキー)、おしぼりなどが配られ、カフェではなく居酒屋感覚がかもし出されていく。

  

13:20〜

 <ワーク?:告白タイム>

「ファシリテーションさん(人形)」が登場。

鈴木さんから、ファシリテーションさんへ愛の告白をしようとの呼びかけ。「みなさんの誰もが知っている、普段からお世話になっている、ファシリテーションさんの魅力を語ってください。ファシリテーションさんに愛の告白をしてください」。

各自が抱く「ファシリテーションさんのステキなところ、ファシリテーションさんにあこがれているところ」をA4用紙に書き、こどもビールを飲み、枝豆スナックをつまみながら、ファシリテーションさんの魅力を自己紹介とともにグループで語り合う。

13:45〜

<ワーク?:ワールドカフェにより、思いを共有し、深める>

ここでファシリテーターは宮田さんにバトンタッチ。まず、カフェのホスト(居酒屋っぽく、「テーブルの常連さん」と称する)を決めた後、ワールドカフェのテーマ「これまで場の力を感じたことはありますか? それはどんな時ですか?」という問いかけに、テーブルごとに話し合い(第1ラウンド)を始める。

人の話を聞いて感じる「ん?」「え?」「ひ?」「お?」をという感覚を大切にしつつ、自分の思いを語り、また他のメンバーの話を聴いて、思いを共有し深め合う。テーブルクロス(模造紙)にそれぞれが感じたこと、大切だと思ったことが書き込まれていく。テーブル毎に、様々な思いが語られる。「会議の場では」「物理学では」「スタジアムで同じ目的をもって次第に高まっていく何か」「会議のデスク配置で働く見えない力」「モチベーション高める周囲の気力」等、多くの思い達がテーブルに出され、共有されていく。

 第1ラウンドの終わり、各テーブルの常連さんに飲み物クーポン券(4枚つづり)が配られ、常連さん以外のメンバーは1枚ずつ飲み物クーポン券を受け取り、そこに書かれているお酒の名前をみて、そのお酒が置かれているテーブルに移動。

  

14:15〜

ワールドカフェの第2ラウンド。新たなテーブルでは、そのテーブルの常連さんから、テーブルで話し合われたことが披露され、また、それぞれ自分達が前のテーブルで話し合ったことを語っていく。            さらに話し合いを深めていく中で、テーブルクロスにはプロッキーでメモがさらに書き込まれ、ここもあっという間に進んでいき、再び元のテーブルへ。

14:45〜

移動した先で聴いた新しい・違った観点からの話や深まった考えを再度報告し、思いをさらに深める。ここで感じたのは、ワールドカフェの場を楽しんでいるメンバー達、何の違和感もなく話がすすんでいくこの雰囲気は一度体験してみる価値はある。

15:10〜

 <休憩>

15:20〜

 <ワーク?:ビジョンづくり・個人ワーク>

ファシリテーターは大野さんに交替。

問いかけ「5年後、私や私の周りの人たちとともに、ファシリテーションとどう関わっているのか?                 (ファシリテーションを通じてどんな世の中にしたいか、どんなふうにファシリテーションが自分に関わっているか)」。A4の紙に各自が思いを書いていく。

ここで、5月九州フォーラムへとつながっていく今回のビジョンワークのトップバッターを務めた九州支部の1月5日定例会のワークの報告。ショータイム(宮田さん作成の九州支部定例会のスライドショー)のあと、九州支部キャラバン隊の田坂さんより、九州支部でのワークのコンセプト、プロセス、みんなで紡いだ9つのビジョンが報告される。

  

15:45〜

<ワーク?:ビジョンづくり・グループワーク>

各自が書いたビジョンを手に持ち、会場内を歩き回り、一緒に話を深めたいなと思う仲間を探しグループを作っていく。3人〜8人のグループができ、さらに九州支部の9つのビジョンも、それぞれのグループが親近感を感じるビジョンを仲間に加えていく。

 九州支部50人(のビジョン)が一緒に入り、それぞれの共通の思い、ありたい姿について話し合い、各グループで思いを言葉にし、A3の紙に書きあげていった。

  

16:45〜

 <休憩>

16:50〜

 各グループが作ったビジョン、グループ共通の思いをみんなに発表し、全体で共有。

 

17:20〜

今日のワークの振り返り

ワークの流れやつながりはどうだった? 

時間は適切?投げかけた質問はどうだった?

九州の思いが、時空を超えて関西につながったか?

また、時空の共有化が出来たか? 

 1番バッターの九州支部のヒットをしっかりと2番バッターはつなぎました、つないだランナーを3番バッターの中部がどう展開させてくれるかが楽しみです。

 そして関西で登場したファシリテーションさんが中部にも行くはずです。

(報告:空井さん)