第71回関西支部定例会報告
日 時: | 2010年 1月 9日(土) 12:00〜17:00 |
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場 所: | 京都商工会議所 2階 第1教室〜第4教室 |
ファシリテーター: | 北川 達夫(きたがわ たつお)さん |
ねらい: | |
本講では、旧来の「教えこみ・覚えこむ」を廃し、「考えさせ・身につける」ことを主眼としたフィンランド教育の手法に従って、対話の技能の育成方法を系統的に紹介したうえで、演習を通じて「対話教育」を体験する。 |
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内 容 |
1.場づくり
百名規模のため、机は講義形式。レクチャーの合間に、演習(個人&グループワーク)を実施。
2.なぜ外交官から教育者に転進したか
ソ連の崩壊を契機に80年代後半から90年代前半に多くの国が生まれた。
外交官をしていた、北川さん
「言わなきゃ分からない」→知識・見識には、限界がある。理解できない。
という、気づきを得る。
が、やっぱり、方法は「話すしかない」という気づきにたどり着き、
それから「伝えるを極めよう、受け止めることを極めよう」へ。
それでも再び「分かり合えない」という境地へたどり着く。
ループに気付いた時、あきらめずに対話を続けることに意義を見出した。
・フィンランド教育のすべてが、いいわけではない。
−「底上げ」教育でPISAのランクが上がってきた。
−世界で求められている「力」を育むための教育改革に成功した数少ない事例
−歴史は浅い(90年代半ばから)
Ⅰ.世界の変化 求められる力の変化
3.演習1
・個人演習
できるだけたくさんの三文字熟語を書きなさい
(20秒間)
・グループワーク
発問:どういう手法をとれば、できるだけ沢山の三文字熟語が書けるか?
4.レクチャー(1)
激変する社会で必要とされる力とは
・基礎知識の集積だけでなく、必要に応じて
−外部から知識を取得して
−既有の知識や経験と関連付け
−活用する能力(→創造的問題解決能力)
5.演習2
「2」「5」「ネコ」
−この3つの単語を必ず使って、数学の問題になるように400〜600字程度の物語を考えなさい。
・フィンランドの小学校2年生では、即答を求められる。
6.レクチャー(2)
寓話、雛形がある。型通りに書くこと、型通りに読むことを練習する。話をする場合、緩急が付く。問題解決のお手本になる。あらゆることに対して観方ができる。
7.演習3
ちょうど35キロ 二人の男の子
−なぜ、なぜ、なぜを人を変え、主人公が取った行動の理由を推測していく。(読解)
−問題の重層化を読み解いていく。
ⅰどのような問題をどのように解決したか?
ⅱその解決策の良いところ/悪いところは?
ⅲ他に解決策はないか?
ⅳ最善の解決策は何か?
Ⅱ.対話
8.レクチャー(3)
〜80年代:価値観の共有を前提としたコミュニケーション
90年代〜:価値観の共有を前提としないコミュニケーション
→対話:違いを認識し、尊重して活用する。
対話の基本姿勢:
(1)徹底した言語化
(2)知識と経験の共有
(3)戦わない
対話の基礎技能?:エンパシー(自己移入)
相手の気持ちは分からないという前提
9.エンパシー演習
−ちょうど35キロ:対極解決案を論理づける
増やす方法はあるか?
減らす方法はあるか?
10.演習4
「ビジュアル・テキストの解釈」 薬物乱用防止の啓発用パンフレット
−テキストに間違い
良い点/間違い (なぜそうなのか?)
−ビジュアル
何に見えるか?
どのような商品、サービスのパッケージで利用できるか?
理由はなぜか?
11.レクチャー(4)
対話の基礎技能?:メタ・コンセンサス
−前提:対話は合意形成を目指すものであるが、合意形成を保障するものではない。
−対話を続けることに意味がある。
対話の目指す合意形成とは、「異なる理由に基づく同意」
対話を阻むもの
−「自分の意見」=「自分自身」という発想
−教養主義的発想(象徴的暴力)
−特殊性への逃避
−価値の絶対化
対話を育むもの
−知識と経験を「共有する」という発想
−「みな違う、ゆえに究極的には分からない」という発想
−価値の相対化
−「自分」を変える勇気
12.演習5
対話のために思考法演習
広場での対話
殺人容疑者を養護する主張を大衆に向けて扇動する。
■感想(藤井)
・自然なコミュニケーションにでも「対話」を目指すため、質問力を磨いて行きたいと感じましたっ。身近な周りの人へ、実践していきたいと思います。
印象に残った点
・フィンランドの教育現場で、生徒が他の生徒に「絶対違うよ」と言ってしまうと、先生は発言した生徒に『「あなたは、なぜそう考えるの?」と聴きなさい』とアドバイスする。
・対話による合意形成には、妥協もある。