2024年10月定例会は以下の通りで行います。
基山フューチャーセンターラボのゆるやか・温かな活動から学ぶ、人と人の関わり方
「フューチャーセンターラボとは、未来志向で対話し、変化を起こして行くための"場"」
フューチャーセンターラボとは「学びをやめない」を基本理念とし、基山の街を感性を育む土壌として耕すことをミッションとしています。
日本ファシリテーション協会九州支部 2024年10月 定例会では、実際に基山フューチャーセンターラボにお伺いし、実践されている方々のお話を聴き、その取り組みに含まれている"ファシリテーション"や"人と人の関係性"のエッセンスを知る機会とします。調査研究の場である定例会の活動を通じて実践者皆様から学び、会員を含む参加者一人ひとりの実践に繋いでいきましょう。
今回は、主に2016年に行われた「カレーキャラバン」「基山の人びとのポスター展」の開催にまつわる話から、実践のヒントを得ていきます。
20161022カレーキャラバン(基山編) https://www.youtube.com/watch?v=uO049sF6J_Q
【プログラム】(進行状況によって変更があります):
1.オープニング
2.基山フューチャーセンターラボのみなさんからお話
・団体の概要
・立ち上げの想い
・事例の紹介(「カレーキャラバン」「基山の人びとのポスター展」
(インタビュー形式でお伺いする予定です)
・質疑応答
3.ワールドカフェ方式の対話
・いくつかのテーマを出し、選んでいく方針を考えています。
例:対話の促進、関わりしろの作り方、創造性を促す場づくりなど
4.対話の共有
5.参加者それぞれの実践に向けて
・学んだことを活かすアクションプランの作成
6.アクションプランの共有
【こんな方にお勧めします】
・「まち」や「ひと」に関心のある方
・人とひととの関りに関心を持っている方
・ファシリテーションを学び、実践に用いて行きたいと考えている方
・基山町および基山フューチャーセンターラボが好きな方
2024年10月13日 (日) 13:00-17:00
亀井 直人 (FAJ会員)
話題提供者:基山フューチャーセンターラボから代表の鷲尾依子さん、副代表の橋本英明さん、理事の久保山義明さん
25名くらいまで
申し込みフォームよりお申し込みください。(※外部リンク:Peatixに移動します。)
※欠席の際は、キャンセル待ちの方のために早めにご連絡ください。
2024年10月10日(木)24時まで
遅刻対応は15分までとします。
定例会の後に懇親会を予定しております。
参加者による「泡の会(懇親会)」を開催します。
おたがいに感じたことを語りあったり、ふり返ったりすることで、定例会をより深く味わうことができます。
お時間のゆるす方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(入力フォームで懇親会の出欠をお選びください。)
泡の会はFAJの活動とは異なり、参加者の参加費(会費4000円程度)のみで運営しています。
泡の会参加予定の方がご連絡なく欠席される場合、キャンセル料をいただく可能性がございます。あらかじめご承知おきください。
(特活)日本ファシリテーション協会 九州支部 問合せ窓口
下記フォームよりご連絡下さい。