第56回:2008年12月6日グランドふりかえり 〜それぞれふりかえりたいものをじっくりふりかえる年の暮れの午後〜九州支部

第59回:2008年12月6日
<グランドふりかえり>
〜それぞれふりかえりたいものをじっくりふりかえる年の暮れの午後〜

■担当者:ファシリテーター/平山さん・田坂さん(FAJ会員)
■日時 :2008年1月6日(土) 13時00分〜17時00分
■場所 :福岡県中小企業振興センター303会議室
■目的 :
「ふりかえりを学ぶ」、「ふりかえりのスキルを身につける」
というものではなくただひたすらにじっくりふりかえりを体験し「沈黙」
からビジョンの訪れを待つ
「無目的のふりかえり」の中からこそ未来(来年)リライジング(再浮上)
してくる
−案内文より抜粋−

■内容:

それぞれが振り返りたいものを振り返りたい様に振り返る。
浮かんでは消える雑念を否定せず、すべてを許しビジョンの
訪れをひたすら待つ。
落ち着きのある穏やかな空間と時間の中で九州支部2008年の振り返りは
行なわれた。

□ふりかえり第一部(1人)

ひとりで静かにふりかえる時間を持つ。(30分)
参加者は受付後に会場に入り、思い思いにふりかえりを行う。
他の人としゃべってはいけない。ただ黙々とふりかえるだけ。
皆、壁や空に向かい振り返っていた。
とてもおもしろい? びっくりな?光景だった。

□オリエンテーション
本日のテーマやプログラムの進め方について田坂さんと平山さんより説明があった。

□ふりかえり第二部(2人)
2人組みになり、第一部の1人ふりかえりを相互に話をする。

□ふりかえり第三部(4人)
4人組みになり、まずは第一部の1人ふりかえりについてグループ内で話をする。
また第二部の2人ふりかえりにおいて、相互の対話で新たに気づいたことを話す。

□ふりかえり第四部(全体)
全体でのふりかえり
1人→2人→4人と増えたことにより、最初は振り返らなかった人(私)も相互作用により
いつのまにか振り返っていた。

全体共有では今までの静かな雰囲気とは異なり活発な意見交換が行なわれた。
目的もなくふりかえった為か視点も様々で素直で率直な意見が多かった。

□来年のテーマへのブリッジングもできたかも・・・
自分の心の奥の底を何のわだかまりもなく見つめ他者との相互作用を受ける事で
今後何をしたいのか、何をすべきなのか、自分を見つめなおすきっかけになた。
来年、何をすべきかのイメージをつかむことができた。

                        以上(作成者:酒見)